※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

来年から幼稚園に通います。今は認可外に通っており保育料はかかりませ…

来年から幼稚園に通います。
今は認可外に通っており保育料はかかりません💦

幼稚園は誕生日の次の日から通えます。
娘は2月生まれです。
今通ってる保育園で3月に発表会、卒園式があります🥹

なので、3月まで通わせるか、、
幼稚園に2月から通わせるか、、
悩んでます🥺

幼稚園に誕生日から通ってる方いますか?
預かり時間はどのくらいでしたか?
毎日お弁当ですか?
説明聞いた時、お昼までと言われたような、、😂

認可外の保育園は車で20分ほど、
幼稚園は車で10分かからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら3月まで通って4月から年少入園がいいと思います。
お弁当かどうかって園によるので園に確認した方がいいですか、子供の園だと年少入園だとしても最初の方は午前保育で給食なかったりお弁当ですよ。

  • みい

    みい

    そうですよね、、
    悩んてるのが1号で通える期間が私の育休の間だけで、、😔
    10月までです。
    説明会があるので聞いてみます。
    ありがとうございます✨

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね。
    説明会これからなのですね😊

    2月誕生日で満3歳入園可能かや、入園後の慣らし保育期間や給食の有無も含めて確認されるといいと思います。
    他の園に聞いた時も1週間ほどの午前保育を設けてると言ってたので、おそらく満3歳も年少と同じ様に慣らし保育の期間を設けてると思います。
    説明聞いた時お昼までと言ってたならしばらくは午前のみな可能性高いです😂

    ちなみに子供の園は1週間ちょっと午前保育で数日はお弁当からの給食でした。
    そして毎年4月は全学年その時期は同じ過ごし方なので年少や満3歳だけなのかも確認しておいた方がいいと思います。
    まさか全学年とは思いもしなくて入園してびっくりしました笑

    • 9時間前
みんてぃ

園によりますが、
娘の園は初月は普通の降園時間(14時まで)で、翌月からは預かり保育利用OKでした。
私ならその状況なら3月まで保育園通わせますね。