※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫への気持ちが薄れてきています。気付かれないように表面上は普通に接…

夫への気持ちが薄れてきています。
気付かれないように表面上は普通に接していたんですが、
気付かれてしまいました。
夫は仕事+家業で休みがなく土日も不在です。
仕事終わりに家業の手伝いに行くので、
平日は21:00ごろの帰宅が多く、
子供が産まれてからは夜ご飯も別で食べるようになりました。

私1人のときは、夫の帰宅を待って夜の夫婦時間を過ごしてきたんですが、子供が産まれてからは別行動になっています。
夫も毎日の仕事と家業で疲れ果ててしまって
会話の途中でも意識を失うように眠ってしまうので、
話す時間もなかなかとれません。

子供と一緒に夜ご飯を食べて、夜ご飯後にみんなで遊んで
みんなで眠りにつくというような理想の家庭には
一生ならないんだなと思ったら
夫に対して頑張る気持ちも薄れてきました。

朝ご飯作ってあげても夜早く帰ってくるわけじゃない。
夜ご飯作っても一緒に食べられるわけじゃない。
夫の要望を叶えてあげても土日家にいるわけじゃない。

そんな考え方になってしまってから
気持ちがなくなってしまって離婚を考えるようになりました。

出産前は1人じゃ不安だし夫がいないとだめなタイプだったんですが、今は子育てを1人でしなきゃ行けないというプレッシャーからか、強くなりました。夫いなくても大丈夫、生活もメンタルも成り立つじゃんと思うようになりました。そしてどんどん気持ちが冷めていきました。

夫が家にいて体力が残っているときは、家事を手伝ってくれたり、子供と遊んでくれたり、私のことを大切にしてくれます。
けどそんな休みの日は月1回あるかどうかです。
結婚前には家業があることを知っていましたし、承知の上で夫の地元に来ました。
けど子供ができたら考え方が変わってしまいました。
前は応援していましたが、今は応援できません。
このまま結婚していても、夫が頑張っていることを応援できず夫の足を引っ張るだけです。
こんな理由での離婚はわがままでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦の時間がないと離婚になりますよね😣
うちも、土日基本仕事で
朝は5:30出、
帰ってくるのは20時頃でした
そんなのを続けていったら
一緒にいる意味あるの?と思ってしまって。
今は 5:30出、18時過ぎに帰宅
数時間でもかなり、変わりました

時間作るしかないです
お金が必要だから仕事は
しなくちゃならないけど
それ以上に少しでも
夫婦の時間を
作らないと、やっていけないと思います

もし離婚でいいと思うならそれでいいと思います!
もし夫に相談しても
変わってくれなかったら
離婚してたと思います。
こんな事で、じゃないです。
立派な理由の一つだと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    帰宅時間が早くなったのは、夫婦で話し合いをしたのでしょうか??
    その時は離婚ちらつかせましたか??

一緒にいる意味あるの?ってのはずっと思ってます😔
    ちなみに、時間をもっと作って欲しいというのはずっと伝えていました。
    しかし家業は義父がメインでやっていることなので、結局は義父を通さないと時間は作れないんです。
    夫は義父に言う勇気がないのか、家業を頑張りたいのかわたかりませんが、いつも夫婦間での話し合いでなあなあになって終わります。
    話が進まないってのもずっとストレスでした。
    離婚の気持ちも夫ではなく義父母から話そうかなと思ってるんですが、変ですかね💦

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いをしようとしても
    いつもなあなあで終わってしまい、ストレスが限界までいって
    オーバードーズしてしまって。
    そういうこともあり、夫が早く帰ってこれるように会社に相談してくれたようです。
    今まで何度もこのままでは離婚になる と話はしていましたが何かが起こってからじゃないと動いてくれませんでした。

家業だと、うちの問題よりも
    大変ですよね。
    旦那さんの性格にもよるかと思いますがうちは 旦那に離婚話するとキレて暴れるので、義父義母にも 前々から話はしていました!

主さんと義父義母とで
    関係は良好ですか?

• 7時間前
みこ

うちも一緒です(´・ω・`)💦上記の理由で離婚は全然わがままではないと思います。なんなら、立派な理由だと思います!

夫も週6、7で働いており朝も早く帰りも遅いし、疲れているのもあって平日は会話はありません!私が子どもの生活に合わせて寝室も子どもと寝ているため、朝少し顔を合わせるくらいです。
正直夫の存在ほとんどありません。笑 なので好きかと言われたらもうおそらく好きではありません。家族としては大切かもしれませんが。正直いてもいなくても変わらないってのが本音です!笑 休みの日たまに家にいますが、夫がいるほうが気づかれしてしまいます😂
感情がないせいか、ちょっとしたことでも夫にイライラすることもざらにあります。笑
子どもも、あまり夫に会えてないのかそこまで懐いていません。夜の営みなんて絶対無理だし、触れられるのも今は🆖なので、やばいなーとは自分でも思ってます。
が、私自身が1人で生計をたてて子供を育てれるレベルではないため、もうATMとして旦那をみています。旦那から離婚を言われたら離婚しますが、自分から言うのは色々損かなーと思って言えていません。

でも、ママリさんの文読んで充分離婚理由にはなると思いますよ☺️離れたいと思っているなら、離れていいと思います!
ただ、本当に離婚するつもりならばその前に一度話し合うことをおすすめします!それで解決しなければ、離婚したらいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    離婚理由になると聞いて少しホッとしました。。
    時間が欲しいとはずっと伝えているんですが、家業をメインでやってる義父に話をしないと夫の時間は作れないんです。
    いつも夫婦間で言い合いになって終わってしまいます。
    この際義父にこのままだと離婚しますと言おうかと思ってるんですが、夫抜きで義父母と話すのはやめたほうがいいですかね。。

• 8時間前
  • みこ

みこ

義父母さんが、ママリさんの味方になってくれそうなら、義父母さんに相談するのいいと思います◎話に耳を傾けることができる人たちなら!!もし、旦那さん側の肩をもちそうなら(あなたが我慢しなさい、など)、相談しないほうがいいと思います😭💦

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

わがままでは無いと思います。
夫婦は家族ですが、他人なのでお互い寄り添う気持ちって大事です。なのでまずは話し合いかなと思います。

例えば
週1必ず家族でご飯を食べる日を作る
土日のどちらかは家族時間に充てる

旦那さんもお仕事で疲れていて、お仕事を頑張っているのもママリさんやお子さんのためでもあると思います。

ママリさんが思っている事を伝えて、改善するためにお互い何を努力出来るか話し合ってみる。その結果旦那さんが向き合ってくれず、ママリさんにとって離婚をした方が自分が幸せだと思うのであれば離婚でよいと思います🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今の生活を改善するとなると、家業をメインでやってる義父に話をしないと改善できないんです。
    時間を作って欲しいというのはずっと伝えてきてますが、夫が義父に頼むとかは絶対してくれなかったです。
    夫抜きで義父母に離婚を考えていることを伝えようかなと思ってますが、どうでしょうか。。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に何度か話し合いもされているんですね...このままだと離婚を考えているという事は旦那さんはご存知ですか?

義父母さんへの話はママリさんと義実家との関係性によりますね...味方になってくれるならありだと思いますよ!

• 8時間前