※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が子供を放置していたことにイライラし、心配した女性。旦那は子供が泣いても無関心で、女性は怒りと不安を感じる。お互いに子供を見守る約束をするも、女性は旦那に子供を任せることに不安を感じる。

旦那へ 思わず暴言でそうになりました😭

子供が寝返りできるようになって一瞬目を離した隙に音もなく寝返りしてます。寝返り返りはまだできないです。

夜子供が寝てから私はまとめて家事をしていて、洗濯のためにリビングを離れた隙に子供が起きたようで泣き声が聞こえてきました。旦那がリビングいるので対応してくれるだろうと様子見てましたがなかなか泣き止まず。何やってんの?とイラつき洗濯干すの焦り出したところで泣き止んだので少し安心して残り干してリビングへ。

そしたら旦那はリビング離れる前と変わらずソファに寝転がってテレビ見ていて。子供は大きめのおやすみクッションに寝かせてたんですけどその上でうつぶせで顔が真下向きになって寝ていて。冷や汗出て焦りました。「うつぶせで寝てる…!」と駆け寄ると後ろから旦那の「あ、ほんとだ」という声。動こうともしませんテレビ見てます。

「ちゃんと見てたの!?」「何やってんの!?」いろいろ感情的に言いそうになりましたがとにかく子供が心配で、様子みたら何ともなかったのでホッとしました。でも怖かったのと旦那の言動へのいら立ちと信用できない裏切られたみたいな気持ちで泣けてきて…。いろいろ言うとその後も面倒なので泣いたのは「子供に何かあったら怖かった」せいだけにしました。そしてお互いに相手を過信せずにもっと子供を見守るようにするようにしよう、と言って約束しました。

冷静になって、その対応で良かったかなと思いますがやっぱり腹立ちます。たまには自分時間も欲しいから今度旦那に子供任せて出かけさせてもらおうかと思ってましたがそれももういいや任せる方が怖いなと思うようになりました。

結局子供が泣いた時も何もしてなかったみたいです。
寝返ってうつぶせになって泣き止んだだけみたいでした。

「さっきまで泣いてたからしょうがないよ」と旦那は言ってましたが、は?しょうがないって何?それがなんなの?泣いてんならあやすとかせめて様子見るとか対応しろという感じだし何がしょうがないの?寝返りし始めたから目が離せないね、って話したばっかりだったのに。

コメント

めんごち

旦那さんがちゃんとみてない!となるお気持ちはわかりますが子供の寝返りはいつするかわからないし、結局人の目でみれるのも限界があると思います🥲

寝返り返りできないのに寝返りしまくる時期はあります。うちもそうでした😅 でも結局夜中ずっと見れるわけじゃないし、自分が起きてる間一生懸命気にしてても、自分も寝て朝起きてあら寝返りしてるわってこともザラですよ💦
なので一番は寝返りしちゃってもちゃんと息がしやすい素材のクッションやお布団にしておく、くらいしかできることは少ないと思います💦

私自身も子供が泣いてすぐ抱っこするわけじゃなかったので、多少放置する旦那さんの気持ちはわかってしまいます😅
まぁ旦那さんを擁護するわけでもなく、だた子供の安全をということでしたらやはりクッション対策しかないかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文章にして、時間がたって、アドバイスも読ませていただいて、そんなに思い詰めなくても大丈夫かもと落ち着きました☺️

初めての子育てで、子供の危険な場面に遭遇して、思わずわ〜ってなりすぎてた気がします💦

いまは日中プレイマットで対策しています!やり方もアドバイスいただいたのと同じだったのでホッとしました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月16日