※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
ココロ・悩み

子供と会う気持ちが整っていない彼氏にストレスを感じ、助けを求めたが突き放されたことで悲観的に。彼は温厚で子供に良い影響を与えそうだが、別れるべきか悩んでいる。

私は小学1年の子供を育ててるシングルマザーで、現在1年お付き合いしている方がいます。その人はまだ子どもと会う気持ちが整ってないみたいで未だに子どもと会えてません。 このあいだ、私が子育てでのストレスが爆発し、咄嗟に彼氏に「こういうことがあって助けてほしい」とLINEをしたのですが、「家庭の事情に首突っ込めない、俺がどうこうする問題じゃないと思う」と言われ、私は「助けを求めたのに突き放された、傷つけられた」と悲観的になってしまい、それから気持ちが落ち込んでしまい、いきすぎてるかと思いますが死にたくなる時もあります。
とても温厚で優しくて子どもにはいい影響を与えてくれそうな彼なんですが、別れるべきなのか少し考えてお付き合いを続けるべきか悩んでいます。
情けない相談ではございますが、ご教授お願いします。

コメント

ママリ

それはショックでしたね

ママリさんにとっては大切な息子さんで、大好きな彼氏さんなのは伝わってきました。でも彼氏さんはまだお子さんとの距離を詰められない。と思ってらっしゃるんですよね?
「いい影響を与えそう」と仰いますがそれはママリさんの視点であって、ほぼ期待ですよね。彼氏さんの気持ちや考えを全く考慮してなくてちょっと自分勝手かな?と思いました。
まだ会う気持ちにもなっていないのに期待されすぎてて彼氏さんも戸惑われるのは当然だと思います。

シングルでやって行くのは本当に大変ですし不安に思うことも沢山あると思います。だからこそ他人に依存せず精神的に自立していかれた方がいいとおもいました。なんの専門知識もなく責任もとってくれるかわからない彼氏さんではなく、地域の子育て支援や学校にご相談はされる方が建設的に思います。

お子さんやご家庭での問題はまずご自身で解決できるように練習された方が今後のためかなとも思います。
厳しい意見ですみません。お子さんとママリさんの幸せな生活を願ってます!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

そうですね、辛いことがあったら受け止めてくれると思ってたのに期待外れの対応をされたから視野や考えが狭くなってました。

時間をおいて、また彼に落ち着いて謝罪と話し合いをしてみます。
    子育てや勉強面の相談はそういうところで相談してみます。

ありがとうございます。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

恋愛と家庭は分けて考えられた方がいいと思います。

彼にとってゆーきゃんさんは、今は恋愛相手であってまだゆーきゃんさんの人生と家庭を背負う覚悟は出来てないんだと思います。

自分の子ですらあやめてしまうほど子育ては大変なものです。人の子を受け入れる、子どもからも受け入れてもらうってそう簡単ではないのは想像できます。恋愛的に彼を好きなことと、家族として3人で生きていくことの段差はかなり大きいと思います。ステップファミリーの方の実録漫画などもあるので読まれたらイメージしやすいかもしれないですね。

あと、余計なお世話ですがお子さんを第一に考えてほしいなと外野で聞いてる分には思いました。親の恋愛事情を知るのってすごくストレスになり得る事なので…。

• 1時間前
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

そうですね。
    私の友人や職場の人達から「子どもは早く会わせた方がいいよ」と言われ続け焦って、彼にプレッシャーを与えてしまってたと思います。
    おすすめしていただいた実録漫画一度拝見させていただきます。
    子どものことは学校側から勉強がついていけてないなどで振り回されてその事でも私に余裕がなくなり子どもにも可哀想な思いをさせてしまいました。

彼氏と学校側、両方と話し合って今より子どもと楽しく過ごせるように努力します。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

温度差(結婚を現実的に考えてるママリさんと、なんとなく結婚も考えてる彼氏さん)なんだと思います。

ママリさんは彼氏の親の介護できるけど、彼はママリさんの子供の世話できない。みたいな

どちらかが歩み寄りたいと思うなら続けてもいいと思います😊

結婚考えてくれないのが嫌ならサヨナラかと💡

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

先のことは少しずつ考えていくというか段階を踏んで進めていくような方で、将来は子どもがほしいと言ってましたが
    「いや私の子どもに会ってからそれ言って??」と、あまりにも矛盾(?)してたので思わず言ってしまいそうになりました…。

少し話し合ってみます。

ありがとうございます。

• 1時間前
m a ★

私も1年生男子をもつ
シングルで彼氏います😊

毎日毎日ストレス
溜まりますよね。
うちなんて怒らない日が
ほんとになくて。
はぁーーーーー😑
ってなってます。

彼氏さんとは1年付き合ってる
ってことは将来、再婚を
考えてる感じでしょうか?
もしそうなら
息子さんと彼氏さんの
相性も気になるだろうし
もう そろそろ息子さんと会ってほしいな。
とか考えるところありますし
まだ会える気持ちじゃなくても
もうちょっと寄り添った
LINEの返事ほしいですよね🥲

うまいアドバイスは
できませんが
ほんとに毎日ひとりで
お疲れ様です😊!!!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

そのお言葉がほんとに嬉しいです…😢

求めすぎだと思いますが、助けれなくても「つらかったね」の一言が欲しかったです…

相手が多忙すぎて1ヶ月に1回会えるか会えないかのペースなんで余計に子どもと会う気持ちが整わないだろうなと私は勝手に思ってます😅

私も子どもがわがままで毎日怒ってしまい、気が滅入ってしまいます😭
    ma★さんも毎日お疲れ様です!

• 1時間前
  • m a ★

m a ★

わかりますわかります!
    嘘でもいいから
    毎日おつかさま。とか
    大変だったね。とか
    優しい言葉ほしいですよね。
    突き放された感じが
    めっちゃ寂しいですよね🥲

なかなか会えないんですね。
    ふたりでいるときも
    こどもの話はしない
    って感じなんですかね🥺
    彼氏さん年上ですか?

いやほんとに
    ムカつきますよね!!
    すごくわかります😇

• 1時間前
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

ほんとにストレスに限界がきてめちゃくちゃつらかった時だったんで優しい一言がほしかったです😭

2個上の方で会う時も会えない時も子どもの話はするんですけど
    なかなか会えないので会えた時はいちゃいちゃしたいという気持ちが強いみたいです…😓
    あと子どもと会うのはまだ緊張するとか…

もう少し言う事聞いてほしいですよね😭😭😭

• 1時間前
  • m a ★

m a ★

なにもできないけど
    話くらい聞くよ!
    でも気持ち違いますよね🥹

年上なんですね😊
    まだふたりの時間を
    大事にしたいんですね😭
    その緊張どーやったら
    どのタイミングで
    やわらぐの?ってなりますね🫠
    初めからうまく遊べなくても
    ママのお友達ってスタンスで
    1時間とかでも公園とか
    行けたら大進歩なのに🥲🥲

いやほんとに!
    お利口さんじゃなくていいから
    普通におって。もう怒りたくない。
    怒るのもしんどいねんけど!
    って言っちゃいます😇

• 1時間前
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

たった一言さえあれば
    病まずにすんだのに…😢

もうほんとにそうなんですよ😭
    会ってしまえば〜なのに緊張して機会を先延ばしにされてるんで、たまに「もう会わせやんでええかな…」て考えます😞

めっちゃ分かります😂
    もうええわ、もうしらん。
    って私は言ってしまいます😓

• 55分前