※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手でストレス。無理強いしないで。良い子になるの待ちたい。

仕上げ磨きは楽しい雰囲気で、機嫌の良い時に、大人の真似をしたり、子供に持たせて大人の歯を磨いてもらったり、嫌がる時は無理にするのはやめましょう☺️
ってまじで無理なんだけど?😇
動画見せても大人の真似させても持たせてやってもらっても言い聞かせても無理なもんは無理!!!!
いつになったら良い子で口開けてくれるの…もう毎日ストレスだしこっちだって押さえつけて泣きじゃくるのやりたくないんだよ…私も泣きたいよ…大人しくあーんしてくれたら30秒で終わるよ…

コメント

はじめてのママ🔰

うちも押さえつけて大号泣です😂
けどある日突然すんなりしてくれて、それから一気に上手になっていきます!
なので末っ子もいつかわできるーって思いながら、歯磨き中はイライラしながらやってます😂

びび

うちもそうでしたーーー!
旦那と押さえつけて二人がかりでした😂😂😂

終わった後はえらいねーーってめっちゃ褒めてましたけど、
いやいや激しいと噛まれるし大変ですよね🥹

歯ブラシガシガシ噛み上げて3日に一本のペースでダメにされてました笑

うちは2歳半くらいに、踏み台🪜を買いました。
これ、〇〇くんのよ!って踏み台を与えたら、自分でできることが嬉しいみたいで、自分で洗面台前にセットして、最初はうがいを自分でするようになりました!(それまでに踏み台がわりに高さがあるものを持ってきて電気のスイッチで遊んだりしてたので、自分で届くことが嬉しかったみたいです)

その後、自分で鏡を見ながらゴシゴシ▶︎仕上げしてくれって歯ブラシ渡すようになってきました!

そこに至るまで、根気よく褒め続けました😂😂

後少しだと思います🥹
口開けてくれればすぐ終わるのに、めっちゃわかります🥹🥹

理解できるようになる日が必ずきますよー😊

抹茶のヨメ

うちもめっちゃ押さえつけてました!😂
ちょっと早いかな?と思いつつ、藁にもすがる思いで
子供用の甘い歯磨きジェルとかつけたり……
たしか3歳半頃、急にできました(笑)

歯磨きしてる人をテレビとかで見かけたら、
「わー!歯磨きしてる!カッコいいねぇ✨ママ、好きだなぁ✨」
ほんのちょびっとでも歯磨きできたら
「すごい!頑張った!上手!」
死ぬほどヨイショしてましたよ~😃

あとは昔かけてたメガネとかつけて、
「虫バイキンが見える魔法のメガネ」
とか言って、「うわ!バイキンがお口でいたずらしてる!捕まえないと!」
とか言ってました😏

mama

私はとにかく子供が笑いそうな
ワードを言ったり変顔で笑わせたりして
笑ってる間にサッと磨いたり
今日何食べたっけ?と言って
子供に今日食べたものを言わせて
あ!お口の中にごはんが!
ゴシゴシ。。。
こっちにはお肉が!
ゴシゴシ。。。
お菓子もジュースもある!
って感じで磨いてました。
長時間口を開けるのは
子供にとって負担なので
ちょっと磨いたらちょっと休憩を
繰り返してました。
それで大体いけてましたが
それでも無理なときは
無理で同じく羽交締めでした😂
でもあまり無理やりやって
嫌がったら今後もしてくれなく
なると思ってなるべく
楽しい雰囲気で頑張ってました💦