※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のプールって、いつまで女子更衣室使って大丈夫でしょうか?もうす…

男の子のプールって、いつまで女子更衣室使って大丈夫でしょうか??
もうすぐ5歳の男の子ですが、プールが大好きです。最近色々言われていますが、女子更衣室まだ使って大丈夫ですよね?小学生になるまででしょうか?
息子は発達グレーのためロッカーにきちんとしまったり、忘れ物せず出てくるのはまだ当分難しそうです。迷子の心配もあります。旦那は障害があり更衣室にもプールにも付き添えません。息子の体格は標準的です。

コメント

ぴくりん

異性の更衣室使用は、6歳まで(未就学児の間まで)となってるところが多いと思います。

• ぴくりん

ぴくりん

ただ個人的には、5歳くらいになるともう抵抗は感じてしまうかもしれません😭
    この夏プールに行った時も、4〜5歳くらいのお子さんに見られて正直いい気はしなかったので💦
    父親がいない方、来れない方もいますし皆さんそれぞれ事情があるのもわかるので、それぞれのプールで定められた年齢まではいいと思いますが。

息子さんには、他の人をジロジロ見ないようにするなどしっかりマナーも伝えて、気持ちよく使えるといいですね!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!4.5歳で見てくる子もいるんですね!?
    発達グレーで難しいんですが、色々言うと「裸をジロジロ見ちゃいけないんだよね!」とか大声で言っちゃいそうでかえって不安なので、まだ何も言ってないです💦本人は男女の違いも分かってるのかどうか怪しい段階ですが、万が一そういう素振りが出てきたらきちんとマナーを守れるまでは控えようと思います!

• 2時間前
  • ぴくりん

ぴくりん

男女の違いとかも理解し始めるし、興味がでてくる年齢ですからね。
    うちの4歳になる息子はもう、女トイレや女湯、女子更衣室には、恥ずかしがって入ろうとしません。もう男女の違いを理解しているんだと思います。(身バレ防止のため性別変えて登録してます💦)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳前なのにすごく成長が早いんですね!
    うちの息子なんてまだ「大人になったらお母さんになる!」とか言ってます🤣なれないよと言っても理解出来てないみたいです💦
    外見はしっかり年中なので、やはり考えないといけませんね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小学生からは男子更衣室かなとおもいます!

はじめてのママリ🔰

正直5歳はアウトだと思ってしまいます😭
4.5歳になると女性の身体との違いを理解してくる時期で
ジロジロみてくる子が結構多いので、私だったらちょっと嫌だな…と思ってしまいます💦

家から水着を着て行って、
帰りはプール内にあるトイレでさっと着替えるかタオルで拭いて、車か多目的トイレ等利用するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウト派のご意見ありがたいです!4.5歳でもそんな子もいるんですね!?うちの息子は一切気にしていないので、ちょっと驚きですが、そういう子と同じ体格だと言う事を私も理解しないといけませんね!
    息子だけなら正直着替えなんてサッとで良いのですが、付き添いの私が着替える間は結局更衣室内で待ちますよね…💦息子が着替えないとなると手持ち無沙汰で更にウロウロしそうで余計心配です😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだ赤ちゃんなので1人は嫌ですね
8歳ですけど一応低学年はokってところが多いです💦

あいう

温泉と同じで6歳までだと思います!

ちなみに…テントが張れるようなプールなら低学年まではテントの中や車で着替えさせてる人も多いです。

市民プールとかだと係りの人にお願いしたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですが、自分の着替えは更衣室でしますよね!?その間は一緒に更衣室には入らないのでしょうか??このご時世1人で車で待たせるのもマズイですし😭😭
    係の人にお願いしたら少しはサポートしてもらえるんですかね!?現状だと更衣室前で別れてから合流地点で出会うのはほぼ不可能な気がします😭まだトイレですら難しいのに😱

• 2時間前
ママリ

施設でルールがあるの思うので、確認されるのが1番だと思います。

息子も娘も居るのでどちらの親の気持ちも分かりますが、
個人的には年中さんはもう別にしてほしいと思っています😭ごめんなさい💦

女の子の方が「恥ずかしい」って気持ちが芽生えるの早いので、、

市民プールなどでよく見かけますが、更衣室に簡易的な個室ないですかね?
そこで着替えさせるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、アウトの方のご意見聞きたかったです!ありがとうございます!
    個室があって、ロッカーの出し入れと通り抜けだけなら許せるって感じでしょうか??そういうプールがありそうか探してみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

娘は正直嫌がります💦園でみんな一緒なのも嫌がるので…でも1人で着替えさせるわけにもまだいかないでしょうし、嫌がる子がいるんだなというのを頭に入れてすみのほうで後ろ向いてささっと着替えてすぐ出てくれたらなぁと思います(⌒-⌒; )
小学生にはアウトだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが発達グレーで注意散漫なので、延々喋ってたり壁に貼ってあるポスターを読まないと気が済まなかったりします😱
    知り合いに会わないように自宅から車で30分以上かかる所へ行っているのですが、男の子がいたらやっぱり不快に思う子もいますよね!
    大人しくササッと着替えるを何とか練習させたいと思います!!

• 2時間前
ママリン

やはり未就学児までかなと思います🤔
前に行ったことあるところに家族更衣室があるプールがありました。私は使ったことないのですが、障害をお持ちの方や家族でお越しの方のためのって記載があったので、そういう異性で着替えなど手伝ったりする必要がある人向けの更衣室と思います。そういうところが近くにあると良いですよね。ただ数は少なかったので被ったらどうするんだろうと思いました😅

来世に期待

上が年長の女の子です(下は男の子です)🙌市民プールとかでは無くスイミングスクールですが全然女子更衣室で男の子も着替えてますよ!施設に何歳までいいか確認してその年齢までなら良いんじゃないでしょうか🤔?

うちも男女の違いとか人前でプライベートゾーンは見せない話はしていますが、「事情があってお父さんが一緒に来れずお母さんだけで連れてきていて1人で男子更衣室やトイレに行けない場合は女子更衣室を使うこともあるよ、もし1人で行って連れ去られたり何かあってお母さんたちと会えなくなったら可哀想だからそこは理解しようね」って伝えて理解してます👀娘には女子更衣室でもタオルを被ったまま着替えをするよう守らせてます。

何かあっても周りは責任取れませんし、許可されてる年齢まで(大体6歳くらいまでが多い印象)ならきちんとルールを守って使用すれば私は問題ないと思いますよ👀4歳なら割とどこも問題ない気はします🤔