※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
お金・保険

義実家同居ってたまにきついなと思います。出産2ヶ月前から義実家に同居…

義実家同居ってたまにきついなと思います。

出産2ヶ月前から義実家に同居してます。
義父母とも優しい方なので、産前産後の面倒や孫の面倒も見てくれて、感謝しています。

でも、所詮は他人なんだと痛感してます。
産後1ヶ月は大変と義母も気を遣ってくれて、仕事を半日にしてくださり、家事もほとんどしてくださりました。
その間にも、私もできる範囲でできる家事はしているつもりでしたが、産後2か月〜3か月で旦那と喧嘩しました。
義父母から家事をやらないや態度について、旦那に指摘が入ったそうです。
そこからは、子どもが寝たタイミングやおもちゃで集中しているタイミング、どうしても無理なら抱っこ紐をして、
できる限りの家事はしています。
義実家だと、本当に他人なんだと痛感してます。
旦那と喧嘩した際も、同居解消なら敷金礼金は私負担で用意しろと言われたこともあります。

でも、一回こういうことを言われてしまうと、どうしても身構えてしまい、余計気を遣ってしまいます。
夫婦で、子どもを義母にお願いして出かけるのも躊躇います。
私1人で出かけたいと思っても、旦那にお願いしていくのも何か言われたりするのではないかと身構えてしまいます。
2人目のこともこういうことがあると、正直悩んでしまいます。

育休1年取得して、保育園や働くことを考えても、同居が重くのしかかってきてます。
旦那は同居や保育園のこと、働くこと相談しても曖昧な返答しかしないので、余計悩みます。

子どもの将来のことを考えると、少しでも働いて、お金貯めたいけどいろいろ問題があって考えてしまいます。

コメント

(女女男男)4兄弟♡ママ

同居はいつまでですか?

  • えるも

    えるも


    1年お試しなので、3月までですが、このまま同居になるかもしれないです。

    • 2時間前
  • (女女男男)4兄弟♡ママ

    (女女男男)4兄弟♡ママ

    いやー、お試しとかやめましょう。同居やめたほうがいいです。
    3人で暮らせるなら暮らしたほうがいい。
    旦那は気楽ですよね
    自分の家族、家ですもん。
    なんか理由がなければ
    同居ではなく3人で暮らすのが1番です。

    こういう話きくと
    同居しなくてよかったと思います。
    核家族は大変ですが
    ストレスなく平和です。

    • 2時間前
  • えるも

    えるも

    産前、産後1ヶ月は本当にありがたいと思いました。
    でも、産後2か月から家事は正直きついです。

    義実家決して綺麗じゃなくて、物が散乱してて、片付けて欲しいと思ってても言えず。
    羽虫も飛んでたりと、自分の実家と比べても正直がっかりしました。

    それなんですよね。
    自分の家だから、気楽ですよ。
    しかも義母と仲がいいのも辛いです。
    味方になってくれないですもん。

    • 2時間前
ままり

あまりにも不自由ではないですか?
そこまで心にも行動にも自由がないなら、少し大変でも同居解消したほうがマシな気がします。
同居解消したいなら敷金礼金用意しろとかやばい人たちじゃないですか😅
それ言われた時点で同居無理です。

はじめてのママリ🔰

同居解消した経験あります。

ほんと所詮は他人ですから。
子育てだけでも大変なのに精神面考えても同居って苦しかないなって思います。
一緒に生活してれば何かしらずっと文句は言われますよ。

私も金銭面で同居解消を躊躇しましたが、今となっては全く後悔ないです。少しお金の面は大変でも心の安定と自由な生活には変えられません。

S

今の時点できついって思うなら同居解消一択です。旦那さんが曖昧な回答をするのなら私の実家に同居する?って聞いてみてください……。
同居で上手くいくパターンって本当に完全二世帯住宅とかじゃないとほぼ不可能です。他人なので、気を遣うのは当然だと思うし同居してて文句言ってくるのもおかしいと思います。

A

4年間同居しましたがホントにキツかったです💦
うちは結婚前から一緒に住んでましたが
最初から同居と途中から同居では辛さが違うと思います😓
所詮他人なので私は適当にあしらってました✋嫌われても何も思わないです笑
絶対に同居だけはオススメしません。
夫婦仲も悪くなります💦
出れるなら出た方がいいです❕