※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

連休に遊びに行ったイベントの主催者アカウント(インスタ)に承諾なく…

連休に遊びに行ったイベントの主催者アカウント(インスタ)に承諾なく子供の写真が使われています。
これは容認しなくてはいけないことでしょうか?
主催者に連絡したら消してもらえると思いますか?
DVで元夫から逃げています。
フォロワーの少ないアカウントですが、万が一が怖いので消して欲しいです。
万が一居場所が分かったら殺される恐怖が常にあります。

コメント

3児の母

イベント時の写真に写り込んだものを消してもらうのは難しいとは思いますが、伝えてみるのはいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に無断で、子供の集合写真を撮っていました。
    お菓子あげるよー、と子供を集め、親は客席で待ってる人がほとんどでした。
    写り込みも含め、他人の顔は消すのがマナーだと思ってたのですが…そうでもないんですかね…?

• 2時間前
  • 3児の母

3児の母

確か不特定多数の人が集まるイベントでは、写真に写り込んだとしても、それを誰って特定出来ないからそこまで厳しくは出来ないんだったと思います💦

例えばそれが保育園や幼稚園のアカウントで【〇〇園のイベント△才児クラス】とか書かれちゃっていると〇〇園の△才児クラスにこの子がいるというのが特定出来ちゃうのでアウトになる可能性が高いんですが、今回の感じだと元旦那さんがその写真を見れば我が子だと特定は出来ますが、その他の人は写っている子を特定出来ない事がほとんどなので🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると訳ありの私たちは近所のイベントには行きにくくなっちゃいますね…😓
    知る範囲で、今まで無断で写真使われたことなかったのですが運が良かっただけなのかもですね。

• 2時間前
  • 3児の母

3児の母

そうですね🥲イベント側が写真を公開していなくても、周りの参加者が…という可能性も十分あるので。

よく天気のニュースとかでスクランブル交差点歩いている人がバンバン写ってたりするの見たことありませんか??観光地で真夏にかき氷食べてたり…。あれも無許可といえば無許可なんですよね。

インタビューとなれば許可が必要なんですけど、上に書いた2点は許可いらないんです。でも見る人が見たら、あの子は今あの観光地にいる!とか分かりますよね。それと同じかと。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は、通りすがりの人の顔をぼかしてるテレビが増えてるなと思ってたのですが、ぼかさず放送してるものもまだまだありますよね…

イベントに参加して、写真を撮らせて欲しいとか、SNSに載せたいと言われることが多々あるのですが、顔を隠してくれるなら…といつも言っていたので、気を抜いてました😓

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

ぼかしているのは写り込む人の個人情報を守ってあげているわけではなく、テレビ局の自衛です😂写り込んだ人から番組に対してクレームが来るのが困るからぼかしているだけです。

はっきり顔が写っているなら連絡してみるといいですよ🙋🏻‍♀️

• 1時間前