※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

性格なのか月齢的なものか発達の問題なのかどう思いますか?元々場所見知…

性格なのか月齢的なものか発達の問題なのかどう思いますか?

元々場所見知り、人見知りは強めの方でしたが最近は人見知りもほとんどなくなってきました。
ただ、支援センターなどで行うリトミックや絵本の読み聞かせなど集団で何かをやるイベント?みたいなものがすごく苦手です。泣き叫んで外に出たがります。
周りにも迷惑になってしまうのでいつも退出してしまうのですが、これは発達の問題でしょうか?

コメント

封印解除★!!!

まだまだ見極めは難しいかと思います!

ごんたろう

娘は3歳になるまで毎日行く所でも場所見知り、人見知りが激しくて、膝から離れないし来る意味あるのかなあと悩んだりした時期がありました💦
図書室の読み聞かせをしてくれるイベントに行っても、
読み聞かせスペースに泣いて入りたがらず結局テーブルで小さな声で読み聞かせをすることしかできず歯痒い思いをしました。

ですが3歳児から通い出した幼稚園で劇的な変化が起きて
9月入園したばかりなのに10月の運動会で元気よく人前で踊れたりかけっこがりできたり
私を見つけても泣いてこっちへ来てしまうなんてことがなく本当に驚きました😂
一体何があったんだ?!人格変わってる?!🤣と思いましたよ〜(笑)

なので本当にまだまだわからないと思います😊