※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪や発熱の時って、そのときに心地いいと思える温度や服装にしていれ…

風邪や発熱の時って、そのときに心地いいと思える温度や服装にしていればいいんですよね?

上にたくさん着せろ着せろと同居の義両親がいちいちうるさくて…着こんで汗かいてなおせとのことですがそれって医療現場でもスタンダードな考えなのですか?

コメント

いくみ

汗をかくと、汗が引くときに身体の熱を奪うので、それを利用して熱を下げるんです。

なので、汗をかいて着替えることを繰り返すことによって、風邪を治すという方法です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗汗をかくこと、そのままにしないことが大切なんですね。

• 2時間前
  • いくみ

いくみ

この方法を使う場合は、まずは熱が上がりきるまで安静にしてこまめに体温をはかります。

上がりきったら身体をあたためて、汗をかいて着替えることを繰り返すようにすると良いと思います😊(*^^*)

お大事に😌💗🍀

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗手足が冷たいときはまだ熱が上がるから温める、熱いときは上がりきってるから冷やすと聞いたことがありますがそれでしょうか。
    とにかく温めろの一点張りで、今日は最高気温30度行ったのですが仕方なく厚着でした…

• 2時間前
  • いくみ

いくみ

同居も大変な面が多いかもしれないですね、お疲れさまです🍵

余計なお世話だったら申し訳ないのですが、高齢者というのは、理屈と言うより昔からの経験値で生活してきた方たちだということ、お子さんのことをおじいさまおばあさまなりに心配して言ってくれてるんだということを、改めて思い直すようにすると、少しラクかもしれません。

• 2時間前
  • いくみ

いくみ

そうですね。そのことだと思います😊(*^^*)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2時間前
いし

熱の上がり途中で寒気で震えてるようなら普段より一枚多めに着せてあげるかお布団で調整すればいいと思いますが、熱が上がりきっていて体が熱かったり、特に普段の様子と変わらないようであれば、いつもどおりでいいと思います😂

昔の習慣と違うので口出ししないでほしいですよね🤷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭本人も汗かいてるのにもう一枚着せろと言われ、仕方なく着せても脱ぐんですよね😅なに着せても「首が寒いんじゃないの⁉️」と言われ、一年中タートルネックじゃないと納得しなさそうな勢いです😂

• 2時間前
ままり

熱が上がるときは寒く感じて、毛布にくるまったり、熱が下がるときは汗いっぱいかいて半袖とかでもいいと思います。
汗かいたら着替えないとまた冷えちゃうので、着替えさせたり。
同居大変ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なんでも高齢者の価値観、高齢者の体感温度で語られてうんざりしてます…😅

• 2時間前