※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私のこの状況、精神科行く必要はありますか?去年1月から下の子の保育園…

私のこの状況、精神科行く必要はありますか?

去年1月から下の子の保育園預け初めて仕事フルタイム復帰。
それから丸1年半は毎月どころか何週に1回のペースで発熱やら鼻風邪やら引いて看病疲れ、夜もまだ卒乳していなかったので、2歳3ヶ月まで夜間授乳で4回以上起きながらフルタイム仕事に看病…
本当に人生で後にも先にも1番大変だったんじゃないかと思うくらい地獄の日々でした。
実実家も頼れません。旦那は毎日夜いるわけでもないので週の半分以上はワンオペです。

その分イライラ、上の子には十分に構ってあげられない上に怒ってばかりになり。

私は勿論上の子も明るい性格だったのか、最近寝る前ネガティブな事ばかり考えてしまうそうで、今年の4月からは保育園嫌だが増えました。

私自身はここ数ヶ月、夜通し寝れない日が何回か出てきました。布団に入って寝かしつけるまでウトウトして寝落ちしそうなのに、少し悩み事や何かを考えてしまうと、興奮してしまってどう頑張っても朝まで一睡も出来ないという日が
2週間に1〜2回ほどあります。

これはもう育児ノイローゼかなんかと考えて早くに精神科受診した方が良いですか?

仕事も中々休めないので、オンライン診療で考えてますが、直接行かなくても意味ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで精神科行きました。
いまは眠剤ひとつと気持ちを落ち着かせる漢方だけ飲んでます。

精神科といっても薬漬けって感じにもなりませんし、漢方もあるので、とりあえず診てもらうといいと思います。

オンラインについてはやったことないんでわかりません🥲
すみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    眠剤一つとの事ですが、眠剤ってクセついてしまうと何かで見たのですが、その点は大丈夫なのでしょうか?それが心配です…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新薬のデエビゴという薬は依存性はないそうです。
    普通の睡眠と同じ感じの睡眠に持っていけるとか、、、!
    気になったら検索されてみるといいかもです!
    デエビゴなら私は内科でも処方して貰えましたよ☺️

ちなみに依存性のある眠剤ももちろんありますので、そこは医師とご相談された方がいいもです!🥲
    結構癖ついちゃいます、、、。

• 2時間前