※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

今日、妊娠検査薬で陽性反応を確認しました。生理不順だったので排卵日…

今日、妊娠検査薬で陽性反応を確認しました。
生理不順だったので排卵日があっていれば現在6w〜7wです。
産婦人科での初診の場合、妊娠が確認できれば保険適用外になりますか?
妊娠確認できなければ保険適用されるのでしょうか?
初めてなのでわかる方教えてください🙏

コメント

ママリ

確か妊娠検査そのものが保険適用外なはずです。
妊娠検査薬ではっきり陽性確認できたのであれば妊娠してることはほぼ間違いないかと。

あとは産婦人科で子宮外妊娠でないかとか検査してもらわないとですし。

その週数で近々行くなら
1回目で妊娠検査
2回目で心拍確認、母子手帳もらってくるように言われる

3回目以降〜補助券で妊婦健診ですが3回目はとにかく検査が多いので補助券使っても手出しはあるかと思います

ママリ

妊婦健診はそもそも保険適用じゃないです!子宮外妊娠とかでない場合、保険は使えません。
母子手帳と一緒に市から助成券をもらうことで決められた回数を無料で検診できます。
母子手帳をもらうまでは自費になるので、初診〜1.2回の検診はどうしても1万円弱かかってしまいます😭

ぷにか

私の行った病院は初診で胎嚢だけ見えた日は全て保険適用されて3割負担で2,000円くらいでした😊

2回目心拍確認出来たら保険適用外になり1万円弱かかりました!