※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を拒否して泣く理由と、まとまってミルクを飲んで長く寝かせる方法について相談しています。改善策を教えてください。

明日で生後1ヵ月になります
母乳よりの混合で育てています

前まで母乳はすんなり吸ってくれてました
最近、無理矢理つっこまないと
吸ってくれません
吸うまでも乳首が目の前にあれば
口あけるのに
拒否してギャン泣きです
お腹は空いてるはずです
くわえれば、吸っています
クククと音がなっているので
母乳はでていると思います
たまに出すぎてむせてしまうほどです
まとまって母乳を飲んでくれないので
1回の授乳で寝てくれません
2、3クール?くらいしてやっと
寝てくれるかんじです😭
寝ても長くて2時間くらい…

くわえるまで拒否して泣くのは
なぜでしょう😭
あとどうやったら
まとまってミルク飲んで
長く寝てくれますか?

私まで授乳が
キライになってしまいます😭

質問ばかりですみません
改善方法があれば教えてください🙇💭

コメント

こちたん

たぶん、今のところ混合がその子に合ってないんではないかな?と思います!私的な持論なんですが、ミルク育児より母乳育児より一番難しいのが混合だと思っています!!😫😫どうしても混合でなければいけない理由がないのであればどちらかにしてあげた方が落ち着きますよ!乳頭混乱?っていうんですかね?😫いろんな言い方があるんですが、哺乳瓶の乳首が好きなのにこれじゃない!!か、お母さんの乳首が好きなのにこれじゃない!か😭
難しいですよね😭😭

  • こちたん

    こちたん

    あと、寝ても二時間くらいなのはその時期はそんなもんだと思います!一番しんどい時期ですが必ずまとまって寝てくれるようになるので頑張ってください!✨授乳枕にはさむようにして寝かせるといい感じに寝たりしますよ😊😊

    • 4月25日
  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    そう言っていただけて
    思い当たる節があります…
    混合で1日に2、3回ミルクを
    与えてるんですが
    最近、ミルクの量を多めにしたのと
    母乳→ミルクではなく
    ミルク→母乳であたえてたので
    それが原因かなと😭
    哺乳瓶の乳首、母乳実感でも
    混乱してるんですかね?
    哺乳瓶のがたくさんでてくるし
    お腹いっぱいになるしで…
    また1からで頻回授乳したら
    母乳の出も安定してきますかね?

    授乳枕に挟むようにというのは
    授乳枕と赤ちゃんのみでですか?
    それともお母さんが授乳枕を
    つけて赤ちゃん抱く感じですか?

    また質問ばかりですみません😣

    • 4月25日
  • こちたん

    こちたん

    母乳もミルクも混合(挑戦して辞めた)もすべて経験ありますが、母乳が軌道にのれば母乳育児に勝るものはないです!コスパよくて、楽すぎます!😊😊ミルクは高いし、手間はかかるしお出掛けも制限されますよね😱😱もしかしたら、ミルクの味が好きな場合があるのでいざ、預けるときに哺乳瓶も慣れさせておきたいなら搾乳したお乳を哺乳瓶であげたらいいと思います😊😊母乳最初は辛いですが、先を見ればミルクの方が手間です😭今からでもまったく遅くないです!私が軌道に乗ったのは2ヶ月くらいからでした!😊😊今からですよ😊😊

    授乳枕に挟むのは、
    ベッドに授乳枕をU←の反対にしておいて赤ちゃんが寝たら頭をUのカーブの上に置いて丁度きゅっと挟む感じです!😊😊
    ↓この中に赤ちゃん
    U
    ↑頭

    と言う感じです😊😊

    • 4月25日
  • M♡

    M♡

    おっぱいあげるの中々なれなくて
    ミルクに逃げてるとこありました😞
    後先のこと考えたら
    母乳のがいいですよね!
    搾乳も搾乳器買ったんですが
    なんか苦手で😣😣
    でも搾乳器でも吸わせれば
    母乳の出もよくなりそうですね🤔❓笑
    がんばります!
    おっぱい嫌がるのどうしてー😱
    って悩んでたので
    勇気わいてきました!!
    がんばります!!

    授乳枕もやってみます!
    丁寧に答えて教えていただき
    ありがとうございます😭💕

    • 4月25日
隼ママ

1ヶ月半まで混合でした(^^)母乳→ミルクです。ミルクは作って飲まないこともありましたが、その時は
「ちゃんとおっぱい飲んでくれてたんや〜♪」
と思っていました!母乳相談室の乳首、いいですよ!!これは直母にする為の慣らし乳首らしいのですが、しっかりしているし、母乳実感の乳首だとダラダラこぼすのに、相談室の乳首はしっかりくわえて、こぼすこともなかったです!!ネットでしか買えないのですが…。まだ0ヶ月であれば、しっかり飲んで不機嫌でなければちゃんと寝てくれると思いますよ!今が1番大変だと思いますが、無理せずにやりましょうね!!

  • M♡

    M♡

    ケチな精神がてでしまい
    ミルク残されるのいやで
    ミルク→母乳にしてました😱
    残されたら母乳がたくさんでてるんだー
    とおもって
    母乳→ミルクで完母に近づけて
    いこうかなと思います🙌
    うちも母乳実感だと口の周り
    ミルクまみれだったので
    哺乳瓶だとよくでるし
    ミルクのが美味しいしって
    なってたかもしれないです😭
    回答していただいて
    原因がわかってきました
    ありがとうございます😭💕

    • 4月25日