※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
妊娠・出産

28週の初マタが後期に入り、張りを感じるが自覚が薄い。お腹がきゅっとなり息苦しく、硬さを感じることも。赤ちゃんの動きも気になる。同じ週数の方の経験を知りたい。助産師からは強い張りを自覚するようアドバイスを受けた。


*後期の張りについて

現在、28w4dの初マタです。
後期に入ったというものの張りがいまいち
よくわかりません。
張りに鈍感なようで気付かないようです。
最近よく、お臍の下あたりがきゅってなり
少し息苦しくなって前屈み気味になります。
横になるとかちかちではないのですが
ちょっと硬いな〜という感じです。
柔らかい時は、柔らかいです。

なんとなくこれが張りかな?と
感じるくらいで確信はありませんが
最近頻繁に感じるようになりました。
また同じように感じる時に
赤ちゃんの一部がボコッと浮き出て
硬いこともあり困惑です😧

助産師さんにも相談したのですが、
自分で張りだ!と
自覚するようになったら強い張りだと思うよ!とアドバイスを頂きました。

同じくらいの週数の方、
張りはどうでしょうか(´・ω・`)?
また、経験された方はどうでしたか?




コメント

年子ママ♡

一人目も二人目も張りやすく、切迫になりました(゚ω゚;)
初産だと張りってわからないですよね〜!
助産師さんのいうように、あまりわからないのなら気にしなくていいと思いますよ。
ないにこしたことはないです。
あと、胎動によってお腹が張ることもよくあるのでおかしなことじゃないです(o˘◡˘o)

張りがどんな感じかは説明しずらいですが触るとバスケットボールのようにカチカチですぐわかります!笑

まだ張るにしてもこれからですから、ゆったり過ごしていいと思いますよ(›◡ु‹)

YKmama♥

私はいまいち張りというものがわからずに出産しました(笑)

でもさすがに陣痛はわかったのでww
そんな心配しなくても良いんじゃないでしょうか☆??

🎀


そうだったのですね(;_;)
大変でしたね(;_;)
全然わからないです!
前々回の検診で少し張り気味だねーと言われて
張り止め処方と安静と言い渡されたのでびっくりしました。
現在は、頓服で安静も解除になり普段通り過ごしています!

気にしすぎもよくないですもんね(T^T)✨
胎動でもお腹が張ることが
あるのですね!

なるほど!!
本当に強く張った時は、わかるかもしれないですね!
アドバイスありがとうございます♡
気になったら、休んだりして
ゆったり過ごしていきたいと思います♪

🎀


そのような方もいらっしゃるのですね!
わたしも、そのパターンに
なりそうな気がしなくもないです😧笑

そうなんですね!
やはり、全然違いましたか??
気にせず苦しいなと思ったら
横になったりして
休みたいと思います♪
アドバイスありがとうございます♡

年子ママ♡

検診で言われたんですね!
頓服で出てるレベルなら大丈夫ですよ(o˘◡˘o)

切迫で入院した時はトイレ、食事、お風呂以外ベットで横になるように言われました。
切迫の入院はかなり辛いので、おうちでは午前中家事をしたら、午後は横になって過ごすというようにするといいですよ!
痛みで休もうとすると感じないならわからないと思うので、これだとお勧めです。

産んだらかなり忙しくなるので、今のうちに無理せずだらだら過ごしてくださいねー‼︎笑

YKmama♥

臨月入ってからは半日でしたが、予定日の1週間前まで働いてましたもん(๑´ω`๑)(笑)
「ママ思いのいい子だね〜♥」って勝手に思ってたんですが、いざ陣痛来て病院行ったら遠のいてしまったんですが…
お腹張ってるからそのまま入院って言われたのにまだわからなかったです←
陣痛はさすがにわかります!(笑)
ちょっといつもと違うかなぁ〜って思ったら赤ちゃんとゆっくり休んであげたら良いと思います★゛

🎀


アドバイスありがとうございます(^^)❤︎
そうしてみたいと思います!!
ためになります(T^T)

はい!そうします!笑

🎀


そうだったのですねー!!
わからない場合もあるのですね😳
アドバイスありがとうございます(^^)
そうしたいと思います♪

deleted user

私も本日28w4dです!

お腹の張りは、24週位から分かるようになりました。

お腹がきゅーっとして硬くなる感じ、お股のあたりも少しきゅーっとなったりします。


息苦しくなって前屈み気味になるのであれば、弱くても張ってるのではないかと思います(^_^;)

私もお腹に軽い痛みがあって行ったら、軽く張るのを繰り返してたようだったので(^_^;)

私は22週から経管が短く張り止めを服用しています。なんとか入院せずにここまで来れています。

健診の際、先生に話してみてはいかがですか^_^?
脅かすわけじゃないですが、安静生活になったら大変なので…T^T

deleted user

あ、張り止め処方と安静経験済だったんですね💦
失礼しましたm(__)m

🎀


予定日同じですね(^^)❤︎!

あっ、これが張りかも!って
ついこの数日間で
なんとなくわかる?ようになったので
やっぱり軽く張ってそうですね👀

そうだったのですね(>_<)💦
前回の受診で話したところ
安定期だから大丈夫!
気にしすぎないこと!といわれ
その場は終わったのですが
次の検診で、きゅっとなる頻度が
多くなったことなど
変化を伝えてみたいと思います☆

いえいえ!
アドバイスありがとうございました(;_;)♡

まこちん555

私は経産婦なんですが張りなんてわからんです。初産の時は胎動さえわからない、気になったら病院にちょこちょこいきよったら主治医から体験入院する?て言われて1日だけ入院して家がよかて言うて退院したくらいで、マジ鈍感で笑気になったら私はそく電話してます、二回目も同じとこなんで私は有名な患者です笑とにかくお腹を普段から触ってるとわかるよて言われて、触ってないし、こんな鈍感な人もいるので大丈夫ですよ!心配しなくても。

🎀


そうなんですね!
本当に人それぞれなんですね!
最近やっと横になって
お腹を触ってなんとなく
わかるようになってきました(>_<)
あんまり心配せずに
過ごしたいと思います!

ありがとうございました🙏🌟

まこちん555

初めてだと何がなんだかわからないからね、経産婦としてアドバイスできることがあればなんなり載せといたら、私は答えていきます!お互いにがんばりましょう!

🎀


ありがとうございます(^^)♡
何もかも初めてなことなので
右も左もわからず、、
自分なりに調べながら
わからないことなど
不安なことは相談したりして
ママリの先輩方に
頼っていきたいと思います!
ありがとうございます💖
頑張りましょう♪