※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

小1の娘のことで相談したいです。赤ちゃんの時から敏感、怖がり、人見知…

小1の娘のことで相談したいです。

赤ちゃんの時から
敏感、怖がり、人見知り、等ありましたが、個性の範囲かと思っていました。

幼稚園でも何か指摘されたことはなく、どちらかというと優等生タイプ(先生のお話をきちんと聞いて、言われたことはちゃんとする)でした。
色々な行事の練習も張り切ってやっていて、当日は緊張からお腹痛いと他の子よりもトイレの回数が多くなるものの、本番は笑顔で出来ていました。

ただ、急に卒園式の練習が嫌だというようになり、先生からも『練習中に気持ち悪いと訴えることが度々ある』ということを聞いていました。
その時は小学生になるという環境の変化を感じて敏感になっているのかと思っていました。

卒園式数日前→少し風邪気味
卒園式前日→念のため幼稚園お休み

卒園式当日→問題無さそうと思い出席。式の途中で具合が悪くなり少量嘔吐。別室で休憩後、戻れそうだったので合流。

春頃ダンス(習い事)の発表会
2回目の発表会でしたが、無事に終了。解散後、家族で外食しようとしたが、帰る途中に気持ち悪いとなり中止。

夏頃ピアノ(習い事)の発表会
(いつもの教室で普段着でやる程度のもの)
泣いてしまい、順番を一番最後にしてもらう。みんながパラパラ帰ったり、帰り支度をしてる中なんとか演奏する。
今まで幼稚園の行事でもダンスでも泣いて出来なかったかことがない為驚きました。

小学校運動会の3週間程前

火曜日→授業中、嘔吐してしまったのでとお迎え要請の連絡。帰宅後はお腹が空いたというのでサンドイッチとヨーグルトを出すと完食。
水曜、木曜日→気分が悪いというのでお休み
木曜日の夕方位から咳が出始めたが金曜日は登校。
日曜日の夜位から熱が出始め、中耳炎にもなり結局次の週もほぼ休み。

その休み明けから登校しぶりがすごくなり、運動会の練習も嫌だと言うようになりました。ママがいないのも寂しいと。。。
朝は一緒に登校するものの、校門のところから動かなくなってしまい担任の先生に迎えにきてもらっていました。
さらに授業中も気持ち悪いと言って保健室に行ったり、ママに会いたいと泣いたりしていたようです。

運動会当日→朝起きた時から大泣き。なんとか励まし、髪の毛を目立つようにいつもと違う髪型にしたら急に『運動会楽しみになってきた』と、登校班では行けなかったものの、校門でバイバイして自ら登校。

運動会→無事に参加できた、というより笑顔で楽しんでいたので一安心。

運動会当日夜→気持ち悪い、歯がガクガクする、手足が冷たくなるという症状。

運動会翌日→まだ気持ち悪くなる波がある為、小児科受診。特に身体に問題はなさそうと言われる。

卒園式と運動会前と嘔吐しましたが、小さいころから今まで体調不良での嘔吐がほぼなく(胃腸炎も経験なし)、体調悪くて嘔吐したのかと思いましたが、もしかして精神面からきていたのかなと。

素人でよくわかっていませんが、不安障害や母子分離不安?の可能性もあるのでしょうか?
きっと幼稚園の卒園式の練習からSOS出してたんですよね?個性の範囲は超えていますよね?

今日は運動会の代休でお休みですが、明日登校しぶりがあったらどこまで頑張らせればいいのか悩んでいます。

コメント

ままり

自家中毒症ですかね?
昔、私のいとこが緊張したり旅行に行くと吐いてました!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。
    自家中毒、聞いたことはありましたが、その可能性もあるのですね!
    全く頭になかったので調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 34分前
  • ままり

ままり

自家中毒なら病気なので、かかりつけの小児科で相談したらいいと思います!薬や対処法があるのかもしれません。

吐いたりすることでクラスの子にどう見られるかも気にする年齢なので行き渋りは仕方ないかなと思います😣

• 29分前
  • もこもこ

もこもこ

小児科で相談してみます。
    小学生ともなれば、色々気にしますよね。
    出来ることをやっていこうと思います!

• 20分前
ママリ

私も読んでいて自家中毒かな?と思いました。

それとhscの気質があるんですかね。
うちの上の子がそのような気質を持っていて、やはり幼稚園の時はクラス替えのたびにチックが出ていました。

どこまで頑張らせたらいいのか→もう十分頑張ってるので、これ以上頑張らせる必要はないと思います🥲

娘さんにこれからどうしたいか優しく聞いて、それを否定せず受け止めてあげたいです😭

今年卒園→入学して目まぐるしく周りの環境が変わる中で物凄いストレスにさらされて、
気持ちが休まらない極限状態が続く中で習い事の発表が立て続けに2件…そして運動会…。

めちゃくちゃ頑張りましたね😭
しばらく何の予定もない平穏な状態が必要かなと思います…。

人間てちゃんと休んで心が元気になれば自然と頑張れるように出来てます🫶

我が子だったらどうするだろうと考えたんですが、担任の先生と連携をとりながら少しの間学校を休ませて様子を見るかなと思いました。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。
    HSCの気質ありだと思います。
    そうですよね、もう頑張ってますよね。
    幼稚園の頃から、『転んだけど、泣くのは恥ずかしいから我慢した』と言っていたのに、そのプライドを捨ててでもママに会いたいと学校で泣くなんて余程ですよね😢

来月には学校で音楽会があります。やりたい楽器があると前向きでしたが、明日からは本人の気持ちを第一にしていきたいと思います。

• 24分前