※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
妊娠・出産

2人目の出産育児について教えてください!今1人目を保育園に通わせている…

2人目の出産育児について教えてください!
今1人目を保育園に通わせているのですが、仮に2人目を妊娠したら里帰り出産したいと考えていてその後一ヶ月は実家で新生児期を経たいと思っているのですが
上の子を一緒に連れて実家に帰りたいと思っているのですが
そうなると保育園は一ヶ月休むことになり、そんなの可能なのかな?とふと思い、、
このようなパターンにされた方いますか?
上記ではないパターンの方も参考に教えて欲しいです🙇
2人目を出産した場所や新生児期の育児をどのようにされていたか🙇
うちは実家が車で30分ほどで義実家は一時間ほどかかり遠いのもありますが、義母が1人目を出産してから今現在でも私の子供なのにかなり押し付けがすごく苦手で絶対に頼りたくなく、、自分の実家で過ごしたいと思っていて😔

自分の家で過ごす事にすると、
間違いなくしょっちゅう来るのが目に見えてて嫌なので
実家で過ごしたくて、、
義母を頼らずに済むいい方法はないかなと思っています、、😔

コメント

めめ

私も2人目出産時に子連れで里帰りできるか調べました!
自治体や通っている園にもよると思いますが、私が調べたところだと保育園は1ヶ月お休みしても大丈夫とのことでした。でも在籍してるので保育料はかかります。
仮に実家近くの園に短期で入れる場合、ダブルで保育料がかかる可能性もあります。
一時退園して入り直すことも可能ですが、うちの自治体では一度退園すると再入園は次の4月以降になると言われました。

ということで、私は実家が遠方なのもあり、2学年差だった2人目出産時は里帰りしませんでした。
でも、ままさんの状況だと、上の子は自宅保育可能なら園を長期間お休みして里帰りもアリだと思います😌👍

June🌷

自治体によりますので電話で事前に確認必須になりますが参考までに☺️↓

私の悪阻期間3週間ほどと、産前産後の4ヶ月ほど長女を連れて実家に帰省していました!

うちのところは長期で休んでも退園にはならない、ということでした。ただあまりにも無期限に長いと、保育園の方から、待機している子がいるので退園も考えてほしい、、というお願いがある可能性もゼロではない。ただ、ある日突然、来月で退園になります!みたいなことは絶対ないです!と、自治体からも保育園からも説明を受けました☺️

うちは夫が泊まりがけの当直勤務が定期的にあるので、上の子を置いて入院できないため実家での里帰り出産となりました。
新幹線、電車、車を使って3時間はかかる遠方で、両親まだ共働きですが、実母が産前と産後の2ヶ月ほど仕事を休みにしてくれていました💦

義実家の方は、頼れば快く受け入れてくれそうですが、特にお互いそういう話は出ておらず、実家に頼るものとして私も話を進めてきていました!

はじめてのママリ🔰

保育園によると思いますが、通っている園では可能でした!
実家が県外で5時間かかるので産前産後で2ヶ月里帰りしました。
休園届を書いて、提出する形だったのですが出産によるものだとその月に出席する日がなければ保育料タダになりました、ありがたかったです😭