※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

旦那の叱り方に不満があります。2歳の娘がイヤイヤ期真っ最中で細かなこ…

旦那の叱り方に不満があります。


2歳の娘がイヤイヤ期真っ最中で
細かなことでもイヤイヤーと泣き叫ぶことあります。

夕飯の際に、私は洗い物
旦那と子供が先にご飯を食べ始めてました。
子供がカレー欲しいというので、ご飯、カレー別で皿を用意して出したのですが
「旦那がカレーいる?」と子供に聞いて返事は私は聞こえませんでしたが、カレーをご飯にかけたら子供が怒り出しました😂


普段から白いご飯はそのまま食べたい派なので
よくあるあるなのですが

子供が怒ってご飯を床に落としたところ
旦那が大声でもう食べるな!とかあっち行ってろ!
なんでそんなに事するんだーとか口とほっぺを手で摘んだり


子供はさらに大泣きです😂

なんの解決にもならないので、このような怒り方はやめて欲しいと伝えたのですが、お前は甘やかしていると言われて😭

怒りたい気持ちはよくわかるのですが
2歳にこの怒り方は通用しないと思うので
(ご飯をポイしてはいけない理由とか根本がわかってないので)

まずは泣き止んだら
目を見て、カレーかけたの嫌だったの?ときいて
でもご飯は大事だからポイはダメだよと伝えて
私はこういう叱り方を心がけてはいるんですが


旦那には何やってるんだーバカじゃねーの?みたいに言ってきます😭

コメント

りんご

夫婦で違うやり方でも良いと思いますよ!

ご主人が怒ったらママんさんが丁寧に説明してあげたら良いし😊
この先、子供は社会でたくさんの人に囲まれて生活する中で、いろんな考え方の人がいるってことも学ばないといけないので。

ただ、ほっぺは掴まなくて良いかな💦(すごくそうする気持ちはわかりますが)

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそのタイプです💦何の解決にもならないし、なだめるのはこっちだし、いい加減にしてほしいですよね😩
甘やかしてるとかそういう問題じゃなくて、相手に伝わらなかったらなんの意味もないですし。。そして大切な奥様にバカじゃねーのと言ってくるような人にしつけは出来ないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは叱るというより、一方的な感情で怒るという感じですよね💦
あっち行ってろ!と言ったりほっぺを摘むのはまずそうですね…
子は親を真似してしまうので…
でも質問者のママんさんの考え方はしっかりされていて、注意の仕方はとても素敵だと思いました✨

のぞむ

うちももう少しで2歳になる娘がいるんですが、旦那は単身赴任なので基本甘々で、たまに口に入れたら駄目なものを入れると口で言って取り上げて怒ります。
わたしも主さんの旦那さんの怒り方は嫌だなと感じます。まだ言葉分かり始めた時だし、口とほっぺを摘むのはやりすぎかなと感じます。でも怒り方は難しいですよね。
あまり怒りすぎると、萎縮してしまう気もするので
うちは今は本当に駄目なこと(やると危険なこと)以外は極力頭ごなしに怒らずです。今はやっぱり危険なこと以外は説明する感じで、わかってもらうだけでいいかなと感じます。のびのびと育ってほしいので、あまり人様に迷惑かけそうなこと以外は怒るのではなく、伝えます。