※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指差しをせず、接触の指差しのみ。指差しの遅れに不安を感じています。他のお子様はどのくらいで指差しをするようになりましたか?

11ヶ月の息子が指差しをしません💦接触の指差しのみ。
接触の指差しのみは自閉症あるあるだと知り不安です。
皆さんのお子様はどのくらいで指差しできるようになりましたか?

コメント

まみ

1歳2ヶ月くらいでしたよ!11ヶ月でやる子の方が珍しいのでは?全っ然焦らなくて大丈夫です!!
指差しも最初から全部やるんじゃなくて徐々に種類増えていくのでそのうち他のもやりますよ🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけてホッとします😭私が指差した方向も見ないので焦っていました💦
    息子が指差しをする姿を早く見たいです🙇

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか…初めて知りました🥲
うちも最初、接触の指さしから始まり、最近やっと他のものも指さしてる時あるかな〜?くらいになってきました!!
不安にはなりますよね、、気持ちはとてもわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりすぎて色々調べていたら接触の指差しに辿り着きました💦息子さんも接触の指差しから始まり、他の指差しも始まったとのことで勇気をもらえました😭🙏
    不安になりますよね😢

    • 10月15日
はちぼう

長男が1歳4ヶ月で初指差しでしたが、定型発達してますよ!1歳半健診で確認されることですし、まだまだこれからだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺🙏
    はちぼうさんの息子さん、定型発達してるとのことで希望が持てました🙇そうですよね!あと約半年あるので気長に待ってみます☝️!

    • 10月15日
ちーちゃんママ

うちの娘も1歳2ヶ月くらいだったと思います。
早い子は早いですよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎてからできるようになるお子さんが多いのでしょうか?🧐友達の子供は10ヶ月から指差しをしていたので差があるんですね💦安心しました✨ありがとうございました😊

    • 10月15日
  • ちーちゃんママ

    ちーちゃんママ

    自宅保育だったのであまり比較できなかったですが、支援センターで会う子で早い子は1歳くらいでハッキリといないいないばぁ!とか言っててびっくりした覚えがあります🤣指差しは、一歳くらいでできるようになる子結構いるイメージです!
    うちの子は色々ゆっくりめで寝返り7ヶ月、一人歩き1歳3ヶ月頃とかでしたが今走ってて2語分話すしゆっくりでもちゃんとできるようになるんだな〜って思ってます!

    • 10月15日
初めてのママリ🔰

過去の質問にすみません。今、質問内容と全く同じ状況なのですがその後指差ししてくれるようになりましたか😭?
よければ教えていただきたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントに今気付きました💦遅くなってごめんなさい🙇
    息子は今1歳3ヶ月ですが、指差しはするようになりました!
    ですが、私が思っていた指差しとは違いますが💦(スーパーとかで気になるものを、あっ!と言いながら指差ししまくるのを夢見てました笑)
    息子は、車を指差してブーブーと言ったり犬を指差してワンワンと言ったり、鳩を指差してぽっぽと言ったり…そんな感じです!ご参考までに🙇

    • 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごい成長ですね🥺!!
    ありがとうございました!

    • 2月17日