※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2歳の息子は発語が遅く、保育園での変化や自身の子育てに不安を感じています。保育園での影響や発達について心配しています。

来月で2歳になる息子がいます。
まだ意味のある発語(?)はありません。
イタズラした時に「あーあ」 と言ったり鼻歌のような感じで歌っていたりそんな感じばかりです。
発達がゆっくりな子向けの教室へ行った際に相談しましたが「2歳半まで様子見てみようか」とのことでした。
また来月から認可外ですが保育園にいれる予定です。
保育園に通い出せばまた変わるのかな?という期待とほんとに発語があるのだろうかという不安がごちゃごちゃで。
保育園で上手くやっていけるのかというその不安もあります。
保育園に通い出せば変わるんでしょうか。
自分の子育てがいけないのでしょうか。

コメント

ままりん

決して子育てのせいではないですよ😉
長男が2歳7ヶ月頃まで発語無しでした。本当に0でした。幼稚園入園面接でも一言も話せなかったです。
それでも大人の言葉は理解している様子はあり、名前を呼べば振り向く、言葉以外での困りごとがないなどから様子見になっていました。
3歳手前で数語単語を話すようになったあとは、一気に伸びました。
丁度伸びる時期と幼稚園入園が重なったのか、3歳半検診では問題なしとなるなど急成長でした🙆その後5歳児検診も受けましたが問題なく、元気な小学生してます👍
のんびり成長するそんな子もいますよ😊

りす🔰

決して子育てのせいでは無いです!
保育園に行き、ほかのお友達が喋る姿を見て感化され喋り出すと思いますよ!