※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉や歩行に不安を感じています。自宅保育で比較してしまうことがストレスになっています。

今月1歳半検診があります。今1歳7ヶ月です。
『ちょうだい』『どうぞ』できません。『ちょうだい』は分かっていると思いますが頑なに物を渡してくれません。いらなくなったら何も言わなくても手渡しにきます。
発語ほぼありません…💧『バイバイ』『わんわん』『はい』『これ』『かあか(お母さん)』は言ってるか言ってないかわからないレベルですがそれっぽく言っていることが時々あります。
チェック項目に歩行が安定していると書いていますが歩き始めたのは先月の末。まだ靴を買っていないので靴なし検診になる予定です。(買いに行きたいところがあってどうしても予定が月末になりました。)
引っかかる…としか思えないのですが引っかかりますよね…?

自宅保育のうちの子と同じ月に生まれた保育園の子と差がすごい…ママ友の子供は真似して会話してくれますがうちの子は真似なんてしてくれません。自宅保育で会話下手で無口な私と過ごすからうちの子は単語がでないんでしょうか…比べなくてもいいことでも比べてしまいます…💧

コメント

𝓜

同じ月齢の息子がいます!
この間ちょうど検診あって息子もそのくらいの発音しかないですが、問題なかったですよ☺️
ちなみに上の子は2歳過ぎてからしっかり発語し出したので心配しなくて大丈夫だと思います😌
歩行に関しても歩き始めたのは1歳3ヶ月頃でしたが、いまだに家の中でも歩いてると転んだり危なっかしい時がありますが検診では引っかからなかったです🙆🏼‍♀️