※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語の進捗について相談です。言葉の習得が遅いか不安で、突然言葉を話す時期があるのか、語彙が急に増える時期があるのか知りたいと思っています。

発語ってターニングポイントみたいなものありましたか?

宇宙語はずっとぺちゃくちゃ言ってますが、今のところママ・パパと自分の名前(2音で簡単)しか言えません。

恐らくママパパもそれぞれの呼び名とは認識してなくて、世話してくれ〜って時に言う言葉として発してるんじゃないかなと思います。

まだまだこれからだと思うので焦ってはないんですが、「ママ・パパ」の発音を真似ることだけは4ヶ月の頃からできてたので何も進んでないような気がしちゃいます。
ただ早く意思の疎通ができれば楽だよなぁとは思ってます。


この時期はママパパくらいで普通だと思うんですが、言葉とか単語ってある日突然言うようになるんですか?

語彙が急に増えるみたいなのを感じた時期ってありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子今1歳8ヶ月で発語は少ないですがほんとここ1週間くらいで驚くほど成長しました😂
今までは私が言った言葉を真似することができませんでしたができるようになりました!
発語が少なく心配ではじめてずかんを買ってからずっと見てたのでインプットしてたみたいです🥹