※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が子供に対しての対応に不安を感じている女性。子供の癇癪に夫が過剰反応し、女性は心配している。夫のストレスもあり、解決策が見えない状況。

発達グレーゾーン4歳の上の子は完全なパパっ子で、出かけたりお風呂に入るのは夫がいれば絶対にパパです。
夫の方が甘く、言うことを聞くから優しいパパが好きなんだと思います。(私は小さい頃から叱るし、注意もするし、あまり買ってあげない、しつこい時は流すことも多いです)

私も厳しく叱るので溝が開いたんだなと思いますが、夫の言動に不安しかないです。
この3連休、旦那が上の子の癇癪がひどくて闇落ちしました。
1つはYouTubeを見るルールが守れず旦那キレてYouTubeモニターごと隠す→大癇癪→旦那が上の子とドライブ。

癇癪起こすたび治らないとドライブに連れ出すのですが、「何度途中で置いてこようと思ったか」とLINEしてきます。

もう1つは夫発案で上の子を映画に連れて行ったのですが、そこでお漏らししてしまい(映画は最後まで観れたのですが)、着替えも持っていっておらず、上の子はまだ帰りたくなくて大癇癪→引き摺るように帰宅。
※上の子が「パパと二人で行きたい!」と言い、下の子はまだ映画に耐えられそうにもないので私と公園三昧してました

その最中のLINEで「いっそのこと一緒に死んだ方がいいのかって思う」と。

帰宅後もずーーーっと不機嫌でスマホ見ながらずっとご飯食べて、甘えたがった下の子(2歳)にも厳しくて。

上の子は家に帰ってきたら機嫌も治り、「今日映画楽しかったね!」と食事時に言ったら「お父さんは楽しくなかった」と返しました。

私としては上の発言は完全にアウトで、心配すぎるので正直二度と一緒に出かけて欲しくありません。話し合いしようとしたら「今日は夜仕事場行く」といなくなりました。

発達グレーゾーンの上の子は確かに大変です(夫相手だと増長してるのは確かですが)
しかし、そんなになるなら子供にも夫にもよくないと思っています。

近くに実家や頼れるところもなく、夫自身仕事にもストレス大でパンク寸前です。ホテルなどで何泊かして欲しいと言っても「しない」の一点張りでどうにもなりません。

どうにかしたいですが先が見えません。
土曜日に発達グレーゾーンの上の子への対応を話し合ったばかりでこれなので余計しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育ですか😣??
療育通ってみるのは…どうでしょうか…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、保育園に通っていて療育も通っています。
    平日夜と土日祝日のみでこの有様です…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方通われてるんですね😭
    旦那様の言ってる事聞くと私も2人で2度と出かけて欲しく無いと思います😭なにかあったらと怖いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!
    旦那さん、そこまで1人にならない理由は何なんでしょうかね…
    絶対少し離れた方がいいですよね😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    プライドと逃げたくないという謎の気持ちだと思うんですが、今の私だとワンオペの苦しみより、夫が上の子に何かしたらという恐怖が私の中では強いです、、

それでも上の子は夫が大好きで夫がいたら絶対パパって言って引かないし、いないと「パパは?」と気にするし。
    どうしたもんか、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭
    それだと、怖いからって伝えたら余計意地でも離れなそうな気がしてきます…😭💦
    でもそのLINE送って来るって事は相当疲れてるというか精神的に相当キツくなってますよね🥲
    しかしこっちまで悩んで病んじゃいますよね😭

休みの日にパパがいる状態で例えばママと下の子と上の子で出掛けようとしたら
    パパも行こーってなりますか😣?なりますよね…

うちも旦那も私も実家が相当遠いので頼れず
    上の子が療育通ってて下の子が一歳です
    まだ1人で2人を連れて出掛けた事は小児科と一度だけ遊び場しかありません…大変すぎて…

なので1人で2人連れてどこか行くのが大変な事は重々承知なのですが
    ママさんが2人を連れてどこか遊びに出てパパを1人にするしか思いつかずでした…😭😭😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が仕事でいないお休みの時は私一人で公園に連れて行ったりもしてます。
    夫がいると上の子自身が私とのお出かけを嫌がり、「パパと!!」となってしまって。
    私が車の運転が出来ないので行ける範囲も狭く、上の子としては車で動画見れるし、遠めのおもちゃ屋等も連れて行ってくれて、あわよくば100均などで色々買ってくれるパパのが好きなのはわかるんですが。。

夫の言動が怖くて正直土日なども仕事ということにしてビジホとかに泊まって少しでもリフレッシュして欲しいんですけどね。。受け入れてくれず。

同じく療育通われてるんですね。下の子が1歳だと確かに外連れて行くの大変かと思います💦
    うちも公園連れてくなら小規模のとこになってしまうので、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー🥲
    なるほどー😭😭😭!それもわかります…
    うちも旦那が私に内緒でおかしあげてたりするし携帯も貸してくれるから旦那の方ばっか行きます😭

もう最初から仕事で居なければ上の子もパパーとならないからって事ですか…😣💡
    本当に一人になって欲しいですね…私まで心配…💧
    旦那さん特に趣味とかも無いんでしょうか😭?!

上の子が走ってどっかいっちゃうしヒヤヒヤするしイライラもしちゃうしで一人じゃ中々キツイです🥲
    実家に帰るにしても連休なきゃ始まらないしですよね…(ToT)
    もうキレながら旦那さんにホテル泊まって来てと言っても無理そうですかね…(T-T)

• 2時間前