※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

5歳半の男の子が保育園での行動について悩んでいます。運動会での様子や普段の落ち着きのなさ、興味のあるものに対する様子などが気になっているようです。

5歳半の年中の男の子ですが、ADHDか悩んでます。

保育園の運動会で大玉転がしがあり3本しました。
1本目は普通にやってくれたのですが、2本目は石を持ってたらしく(順番待ちの時に拾った?)途中で落として止まりそうになったり…多分、先生に何か言われて3本目はまた普通にやってました。
年中の男の子ってこんなもんなんですかね?ミンナ一番になりたくて頑張ってるのにチームの場を乱すとゆうか…まだ年中なんで皆から責められる事はなく仲良くしてましたが…
たまにですが、運動会中ボッーとして先生に背中押され、周りを見て気づく感じもありました。

普段落ち着きはない方ですが、ずっと走り回ってるとかはなく映画みたり、興味あるもの?は大人しく座ってます。ただ保育園で大人しくしないといけない時に、動けないのでボッーとしてる感じもしたり。。でも話は聞いてるみたいで、先生が言ってた事を教えてくれたりもしたり…

よく分からなく凄く気になるので、質問させてもらいました。まとまらない文ですみません。

コメント

ママリ

未診断ですが、ADHD夫とよく似た特性の年長の娘がいます。(忘れ物、過集中、片付けられない、空気が読めないなど)

昨年、年中さんの運動会ではほぼ園児の席にいませんでした。私の膝に乗っているか、なぜか本部の椅子の上。。
ダンスの時になぜかいないと思って探したら園内で事務職員さんに絵本読んでもらってました…。障害物競争は華麗に全ての障害物をスルーして反則一位ゴール…。
並んでいる時も突然別の所に行ってしまったり…

正直もうこれは黒だろ…と思いました。
周りのママたちも笑ってましたがわたしは終始頭を下げていました。

園からは年長まで様子を見ようと言われていたのですが(今年は運動会なしなので比較できませんが)先生からは年長になってからだいぶ成長しました、と言っていただいたものの…育てにくい思いは変わらず…遅ればせながら発達相談の検討中です。