※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

年少入園の幼稚園について検討中です。以下2園ならどちらに行かせたいと…

年少入園の幼稚園について検討中です。
以下2園ならどちらに行かせたいと思いますか?
理由も教えてください。園選びの参考にさせていただきたく。

1私立子ども園
•新設で施設が綺麗
•人工芝の園庭
•英語、プール、体操のカリキュラムあり
•読書が好きになる環境に力を入れる
•給食あり、園バスなし
•季節の行事はしっかりある
•課外授業はなし

2私立幼稚園
•建物は古め
•神社内の幼稚園で礼儀などはしっかり
•土の園庭
•毎日しっかり泥んこ遊び
•体力作りに力を入れ冬はマラソンもしている
•季節の行事はしっかりある
•週2弁当、園バスあり
•年長は茶道のお稽古あり
•課外授業でバイオリンと学研が選択できる

距離は両方自転車で15分以内、2の方が若干近いですが、
大差ないため、園の特色で悩み中です。
家でできない泥んこ遊びしっかりさせてあげたいなぁと思ったり、
施設綺麗、無難な1が結局無難かと思ったり揺れてます。

コメント

mama

私なら躊躇なく1ですね😂💦
まずお弁当はいやです😰

もちろんこどもによって体力とか違うのは承知の上ですが、マラソンなんかしなくてもこどもは走り回って体力つくし消耗もします😅
運動したくなければしなくていいし無理には必要ないと思ってます。

またうちは保育園よりのこども園通わせてますが、プログラミング、サッカー、水泳(2コマ)、体操(2コマ)、英会話(2コマ)→2コマなのは時間外に別途料金で授業追加できます。
ありますが毎日なにかしらあってこども本来の遊びってできてるのかな?って心配にもなるので課外まで充実してなくてもいいかなーってのと泥遊びってしたくない子もいるので無理に毎日あるところ選ばなくても、たまにの幸せでもいいかなぁ~ってのでやはり1ですね😄

日月

私なら、1 を選びます。
保育の中で泥んこ遊びや、それに近い遊びはしてくれるでしょうし、季節の行事もあるなら全然OKです。

rsa

1にします 。施設が綺麗だと何かあっても心配は心配ですが少しは安心すると思います 。そして読書が好きになる環境はとても大切です 。読書することによって字の書き読みが得意になりますし 、集中力が高まると思います 。課外授業がなくても英語などのカリキュラムがあるのであれば問題ないと思いますよ 。家で泥んこ遊びできませんが 、洗濯のことを考えると私は嫌です 。

いち

1です。
お弁当週2はきついので…😅
プールあるのもいいですね。
うちはないのでスイミング通ってます。