※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

実家が30分以内の距離、実母一人暮らし仕事していないんですがどうして…

実家が30分以内の距離、実母一人暮らし仕事していない
んですがどうしても私が仕事休めず子供(5歳3歳)を
お願いしようとしても(月1ないくらい)
疲れてるからとか体調悪いからとか断られることが
多く、分かったと言ってくれたとしてもしぶしぶな
感じです💦子供をお願いするときだけじゃなくて
子供連れて遊び行こうとしても同じ返事です。
接するのを見てると可愛がってくれてる
のはすごく伝わりますが😭子供も懐いてるし。
現在3人目妊娠中で悪阻が酷く何も出来なくてその際は
実家にお世話になりましたが3日目に母から
もう悪いけどお母さんも疲れて具合悪い
と言われ、泣く泣く自分のアパートへ帰りました。
その後も寝たきりで仕事も休んで家事育児何も
出来ないの分かっているはずなのに一度も母から
大丈夫?の連絡きたことありません。
その後一度だけ今日夜実家行ってもいい?と連絡
したら、ごめん疲れてる。体調悪いの?
と返信きて…体調悪くなきゃ遊び行っちゃだめなの?
とも思ったし体調悪いの?って悪阻で寝たきりって
言ってるじゃんと苛々しました💦
分かります。母だって孫相手にとても大変だし
少しでも協力してくれるだけ感謝しなくては
いけないのは重々分かってます。
しかし大変な時だけでももう少し寄り添ってほしい
心配してほしいと期待してしまって私もイラッとして
しまい最近では疎遠気味です。
皆さんならどうしますか?頑張って溝埋める努力しますか?
もう今後一切実家には頼るのはやめようと割り切りますか?
近くに実母がいるなら頻繁に会いたいし頼りたいとどうしても思っちゃう自分が居ます😭

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

お母さんの体のどこかが具合悪いとかではない感じですか❓‎꜀( ꜆×ࡇ×)꜆💭*。◌

普段は元気な方なんでしょうか❓💦💦

仕事もしてなくて具合が悪いということはあまり動かなすぎて体がしんどいという事かな❓💧💧って思いました(ノ。▔・Д・▔ 。)

5歳3歳となるとお母さんからしたらかなりパワフルだし月1回じゃなくても疲れてしまうのかもしれないですね(ಥ_ಥ)≈՞๑

お母さんの疲れの原因が謎ですよね(∩_∩)🌀💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それが体調良くないから働けない、でも怖くて病院いけないから行かない。もし病気だとしても手遅れの状態でそのまま逝きたいと言っています。
    泣きながら姉と何百回と病院行くよう説得してもほっといてと言われ…
    でも体調悪いと言いながら兄達と数ヶ月に1回旅行行ったり飲み行ったりはしているので、鬱なのかな?とも思いました💦

• 2時間前
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

何かしらあるのかもしれないですね(´⊙_⊙٥) Òûw..😰

• 1時間前
yuri

つわりの時くらい頼りたいですよね。お疲れ様です。
でも、お母様がお孫さんを積極的にみる!というタイプではないようですので、実家は必要最低限の関わりがいいのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直悪阻で寝たきりの状態を知ってるのなら助けてほしい心配してほしいと思ってしまいました😭
    あっちがその監視なら適度な距離は保つべきですよね😭

• 2時間前
こまめ

私の意見としてはやっぱり
60代なのでどこかしらの不調はあると思います。
私の実母は61歳ですが、やはり年々疲れやすくなったりすぐに体調が悪くなってきてると言ってるので、これは仕事をしてるとかしてないとか関係なく年齢的なものがあると思います💦
60歳でも更年期が長引いてる人などもいるみたいなので、もしかしたら更年期がまだ終わらなくて体調がすぐ悪くなったりするのかな?っとも思いました😖
実母さんに頼りたい気持ちはとてもわかりますが(私も実家が近所なので)、やはり実母さんも年齢が年齢なので必要最低限のかかわりで旦那さんに頑張ってもらう方向のが良いかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに母数年前から更年期が始まって一時期本当に重くて辛そうでした。流石にもう何年も経っているから更年期は治ったと思ってましたがまだ続いてる可能性もあるんですかね⁉️
    常に体調悪いと言っているのも更年期か年齢的なものなんですかね😭😭
    旦那が激務で早朝から深夜まで休みも仕事でほとんど頼れない状況で💦

• 1時間前
日月

孫の相手って、すっごい疲れるみたいですよ。
私自身の祖母も、私のことは大好きだったし自分で言うのもなんですがすごく良い子でした。それでも「無事に来てくれてホッとして、帰ったらもっとホッとしてたのよ」って、私が大人になってから言われました😂
そのことを母に伝えると「私は、あんたが帰ってくるのもそれやで」って言われました🙄

基本的に、自分の家庭のことだから自分でやりなさい。体調が悪いとか病院にどうしても行かないといけないときは預かるよ。っていうのが私の実母との関係です。
なので、読む限りでは甘える場所が違うんじゃないかな?とは感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    なんか私の友人達の実母との話を聞いてると週一で帰ってたり頻繁に預かってもらったりしてるので自分の母と比べてしまってました…😭
    うちの母も全く一緒です!自分の家庭でなんとかしなさいなんですが、頼るはずの旦那が仕事多忙でほとんど家に居ないのでどうしてもの時にお願いしてるのになぁって感じで😞

• 1時間前