※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

インフルエンザのワクチンを迷っています。実母は50代です。インフルの…

インフルエンザのワクチンを迷っています。

実母は50代です。
インフルのワクチンを打つことに反対ではないですが
私や私の妹、弟は打ってなかったと言われ意味ある?と言われました。

私は脳炎や脳症が怖くて打とうかなと聞きました。

その時代ってあんまり普及してなかったんですかね??

実母にそう言われなんだがよくわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが安心できるなら打ったらいいと思います😊
かかった時に、やっぱり打っておけばよかったと後悔すると思うので。

はじめてのママリ🔰

私も、子供の頃は予防接種は受けてなかったです😂

接種は個人の自由ですが、
私が主治医に言われたのは
保育園などの集団生活をしていないなら
無理に打つ必要はないかなーと言われたことあります!

あと、インフルのワクチンはその年に流行るであろう型を、先生が考えてそれを2回にわけて打って
それに対してインフルになっても軽症で済む.または症状を防ぐようにうちます

しかも、インフルってもうそろそろ流行り始めて、結構長いのですが
早く打ちすぎて
結局インフルにうつってしまった頃には予防接種の効果が薄くなってしまっていた😂なんてこともありますしね…
5ヶ月効果あるらしいですが
今年は長かったですよね…

うちは、保育園に入ってなかったときは打たなくて
保育園入ってからは毎年打ってます😂!
保育園入ってからは、毎年インフルなってます😷

まま

ワクチン打っても感染はしますが、しんどさ(重症度)が全然違います!高齢者だけじゃなく、子供や成人もです。去年、ワクチン打たなかったんですけど、家族でインフルうつってめちゃくちゃ熱が長引き、身体痛くて動けなかったです😭今年は絶対打ちます、、、