※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
その他の疑問

転籍届出されたことある方いますか?旦那のおばあちゃん宅を本籍にしてい…

転籍届出されたことある方いますか?

旦那のおばあちゃん宅を本籍にしていて、とりあえずそのままにしてたけど、戸籍謄本が必要になった時に手紙出して手続きするのが大変で自宅に本籍を変えようと思ってます。
旦那は仕事終わるのが遅いので私が書類を貰いに行って書いてもらって提出しに行くことは可能でしょうか。
またマイナンバー等の手続きは何をすればいいか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

転籍届出すのかなりめんどくさかった記憶あります…

結婚当初(婚姻届に記入したのが)本籍大阪で東京に引っ越すことになり本籍も一緒に移しました
筆頭者と配偶者の署名が必要なため書類を役所に取り来ていただくか、ご主人様とおふたりで来庁されるかどちらかになります。と言われました💦
私たちは夫婦二人で大阪の区役所に行き転籍届を提出し東京の区役所に転籍の手続き取りました!

マイナンバーは再度利用登録が必要でした

• あちゃん

あちゃん

中々大変だったんですね💦
    平日動けない、仕事終わるのが遅いだから動くなら私かなと思ったので簡単にできるものなのかどうなのか気になって💦
    持ち家持ったし、変えたいです😭😭😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転籍届の署名欄さえ書いてもらえれば大丈夫ですよ!
    あちゃんさんの場合だと恐らく、
    今現在の本籍地に戸籍全部事項証明書を取って本籍出される場所今お住いの地域の役所にその書類とおふたりの署名した転籍届の書類と身分証、持って行けば大丈夫です!
    あちゃんさんだけで大丈夫ですよ✨️

私の記憶が間違ってました、転籍の手続きはどちらか1箇所でよくて
    東京では手続きせず転籍は大阪市で済ませてました💦すみません🙇🏻‍♀️

• 2時間前