※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

最近の卒園式や入学式で親が持つバッグって、カジュアルな方が多いんで…

最近の卒園式や入学式で親が持つバッグって、カジュアルな方が多いんでしょうか🤔??

来年子供が卒園、入学なのでぼちぼちバッグ探しをしてるのですが、みんなどういうのなんだろ?と思って
色々なフリマアプリで「入学式 バッグ」とかで調べたんですが
私のイメージする、ワンハンドルに蓋があるバッグはほとんど出ていなくて
ツーハンドルのバッグがほとんどでした👀
「卒園式や入学式にいかがですか?」とか「入学式に1度使いました」みたいな説明文の方ばかりなので
実際に持っていったんだーって思って、最近はカジュアルが一般的なのか?と思って👀
ここ数年で卒園式や入学式に出席された方、どんな印象でしたか??また、ご自身はどんなので行きましたか?

コメント

ママリ

昨年卒園式、今年入学式ありました!
卒園式と入学式このバッグで行きました!(サブバッグも持ってますが💦)
周りの持ち物とか服装とかそんなガッツリ見てないですが、冠婚葬祭用のTheフォーマルという感じのバッグの方はいなかったような気がします🤔
卒園式の写真見返したら、同じようなバッグだったり、黒ではなく白っぽいの持ってるママさんもいました。(何なら卒園式に上下白っぽいスーツの人もいました🤣)
都内の認可保育園、公立小学校です😌

  • ママリ

    ママリ

    画像ありがとうございます~!
    やはり昔ながらのフォーマルバッグって今もうあんまりいないんですね😂
    どれもなんかパッとしないというかダサくて。。笑
    ママリさんのようなバッグ1つ持ってれば重宝しそうですね!そんな感じので探してみます✨

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ↑昨年卒園式と書きましたが、卒園式も今年です🤣(昨年度の間違いです😂)
    フォーマルバッグいなかったですね💦
    息子の保育園入園式のときフォーマルバッグで行って、みんなそんなカッチリしてなくて失敗したの思い出しました🫣笑
    このサイズはさすがにスリッパとか卒園証書入らなかったですが、最低限のものは入るので問題なかったですし、普段使いもできると思います✨
    ちなみに楽天のペレンネというショップで購入しました🤣
    サブバッグは弟の結婚式の予定があったので、そこでも使えるようにフォーマルなものにしました🙆‍♀️
    周りは普通のエコバッグとかでした🤔

    • 1時間前
うしさん

ツーハンドルの硬めの革バッグで行きました。それでも、かっちりしすぎて浮くくらいだった気がします。みんなだいぶカジュアルでおしゃれでした✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳?!やはり最近はカジュアルなんですね…!スーツもバッグもカッチリしたイメージで難しいな~って思ってましたが気が楽になりました😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

皆さん少しオシャレなバッグ、という感じだったと思います!
昔ながらのカチッとタイプを持たれている方は私は見ませんでした。

私自身もツーハンドルのもので行きました。

子供二人いて入園式卒園式どちらも経験しています!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですね!全然いいのなくてみんなどこで買ってるんだ~🙄ってなってましたが、安心しました😂
    ツーハンドルで探します🙆🏻‍♀️

    • 1時間前
U🍁🌕🌾

A4が入るお仕事バッグ系をお持ちの方が多いです!
スリッパ入れたり書類入れたりするので、他にもエコバッグ持っている方も沢山います😊

  • ママリ

    ママリ

    背が低いので大きいバッグが似合わなくて、荷物はサブバッグでカバーしようと思います😆
    サブでもつバッグもやはりTPOはありますか?!黒とか無地の方がいいんでしょうか?

    • 1時間前
  • U🍁🌕🌾

    U🍁🌕🌾


    サブバッグも最近はかっちりしたものを持っていない方が多いです!
    普通のエコバッグだったり、ジュートバッグだったり。
    昔からある黒のフォーマルサブバッグを持っている方は少ない印象です😊

    • 1時間前