※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを新築じゃなくて、中古をリノベーションして住まれている方…

マイホームを新築じゃなくて、中古をリノベーションして住まれている方いますか??

筑南年くらいの物件で、困ったこととか良かったこととかあれば教えていただきたいです😭❤️

住みたい土地に新築が全然なくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

築43年をフルリノベーションしてます😌
リノベーションだからって困ったことや良かったこともないですよ😆
普通に家建てた気分です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜‼︎
    新築が高すぎて、リノベーションの技術とかも上がってきてるだろうしそっちで考えていこうかなと思ってました!

差し支えなければメーカーとかって教えていただけますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただリノベーションするにもかなりお金はかかりますよ~
    フルでやるなら、中古住宅の購入費も含めたら新築と変わらない可能性もあります💭
    うちは地方工務店でやってもらいました!💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど…そうなんですね💦
    うちの地域が新築がほぼなくて、中古住宅ばかりで。

ちょうど親戚の昔使っていた家を譲ってもらえるかもしれない話が出ていて、それならありかなぁ。と考えていました💦🤭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家譲って貰えるなら安いと思います😊💓
    個人的に私は新築みたいになるし、リノベーションよかったですよ🥰

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    ありがとうございます❤️

• 23分前
はじめてのママリ

築21年のマンションをフルリフォームしました。
困ったことは今のところありません。
あえて言えば、マンションなので今後修繕積立金が上がっていくだろうなーとか、来年大規模修繕があるので工事の音がするだろうなとかそんなところです。

良かったのは、内装を自分好みにカスタマイズできたことです。
壁紙やフローリングの色はもちろん、キッチンのグレードや使い勝手にこだわったので、新築マンションや建売住宅を購入していたらこの満足感は得られなかっただろうなと思っています😊

• ママリ

ママリ

確かに。
    マンションだとそれはありますよね😭‼︎

そうなんですよね‼︎
    注文住宅はできないけど、自分の好きな家を作っていけるって最高ですよね‼︎

• 22分前