※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月、座って食べるを教えるにはまだ早いというか、無理に座って食…

1歳3ヶ月、座って食べるを教えるにはまだ早いというか、無理に座って食べてと教えなくていいんでしょうか?
たくさんの意見、こうしたら良くなったよなどの実体験聞かせてください😭

最近、最初は座ってるんですが、何口か食べたあたりから立ち上がってしまって、遊んだり全然食べてくれなくなりました
今までの半分の量食べてればいい方です
義両親に相談したら、「今はそういうの教えてもわからない時期だし、そんなに必死になって怒ったり教えたりしなくてもいつかちゃんと座って食べるようになるから大丈夫。今は座って食べるよりもご飯食べるのを楽しいと思ってもらえるようにする方がいい」と言われました

晩御飯作るのも1人だと泣いて泣いて大変なので、ここ数日間毎日義両親に来てもらっていて、晩御飯もあげてくれるんですが、娘が立ち上がっても座って食べようねと声かけてる程度、遊び始めたりなかなか戻ってこないと連れ戻すといった感じです
それまでは私が絶対に座らないとダメ、立ち上がって食べないならご飯を下げるようにしていたんですが、義両親のやり方であげてから、ほとんど座らなくなってしまいました
朝それをされると自分の仕事の準備もしなきゃいけないし、ちんたらご飯もあげてられないので、朝は途中で切り上げてしまってほとんどご飯を食べられていません
食べてないからと大好きなバナナをあげてしまったら、食べなかったらバナナがもらえると覚えてしまってもっとご飯を食べなくなるんじゃないかと思って、最近はバナナも半分以上食べた時以外あげていません

ほんとにこのままでいいのか、やっぱり座って食べるを今からちゃんと教えるべきなんじゃないかと思ってしまいます
朝ごはん切り上げてしまって食べられていない分、バナナあげた方がいいんでしょうか。甘やかすことにならないでしょうか
自分が甘やかされて育ち、それが良くないと気づけたのが大人になってから、やっぱり染みついたものを直すのは大変なので、できれば甘やかしたくないです…
何が正解なんでしょうか😔

ご飯は食べない、食べながら遊ぶ、やらなきゃいけないことがあるのにママの抱っこを求めて泣かれてしんどいです😢

コメント

よち

1歳2ヶ月ですが、基本立ち上がりがちでベルトで固定してますが、してない時でも座ってというと座りますよ。もう興味無いと立ち上がって座らないので終わってます。
怒る必要はまだないけど(理解するのは1歳半前後くらいからなのて)立って何回か座らせても食べようとしないならおしまいでいいかなぁって思います。そもそもそんなに食に興味無さそうですし。
早く切り上げたなら食べてないから好きなバナナでなくて、野菜入れたお好み焼きとかパンケーキ、おにぎりとか食事系にかえるのがいいと思います。
好きな物食べたいならご飯は食べるように伝えていくのは必要だなと思います。

たぬき

考え方も色々ですしその子にもよると思います😮‍💨
うちの息子はつかまり立ち仕出してからもうベルトしてても抜け出してハイチェアの上に座り隣に座る大人の膝に乗り…という感じで、膝の上で食べさせたり絵本見させながら食べたりすれば完食って感じで量食べさせるならそれ、でも立ち上がったらおしまいにしたら体重減ってしまい健診(1歳7ヶ月)で引っかかりました🥲 そして今3歳ですがきちんと座って食べれる日もあれば…まだ立っちゃう…そんな感じでこの子はそういう子なんだなと思ってます。幼稚園ではちゃんと座れてるようなのでやっぱり家の環境も悪いのかなと思いますが広い家でもないのでダイニングを殺風景にとかできず…でも幼稚園も遊んでる部屋でおもちゃ見える中で食べてるそうなのであまり関係ないのか?とか思ってます。
一方娘は立っても座ってと伝えると座れるしちゃんとすわって完食出来る子です。

座って食べるを教えて立ってしまったらご飯を下げる、もひとつのやり方だとは思いますが、うちみたいに健診で引っかかるレベルで食べないかもですし、個人的には義母さん仰るようにちゃんと座って食べるができるようになる時来ると思うので楽しい食事タイムを提供するのが大事かなと思います。
お昼はちゃんと食べれてるんですかね?🤔
お昼ちゃんと出来てるなら家にいる間は甘えさせてあげても、と思います🤔

はじめてのママリ🔰 

うちもあと数日で1歳3ヶ月になる双子がいます!

うちの子達もテーブルの上に登って大暴れでご飯食べてました😂3食全て私が1人で食べさせているので人手が足りず2人はテーブルの上で立つし、歩くし、物を落とすし、お皿を投げるし、飽きて食べないし、もう大惨事でした😂

私もどちらかというと「ご飯の時間=楽しい時間」と思って欲しくて、喋れるようになってから座ることを教えようと思っているのですが、あまりにも大変だったのでついにIKEAの椅子を買ってしまいました😂
IKEAの椅子、安いのに本当に良いのでぜひ使ってみてください✨足置きがないので椅子から出ることができない作りになってます。

本当は足がついた状態でご飯を食べるのが良いとされてるみたいですが、テーブルで歩き回る2人を1人で世話するのは限界でIKEAの椅子を導入しました。

結果的にテーブルに登れない分、ご飯を食べる時間は増えましたが、よく食べるようになったかというとそこは微妙です😂
でも本人達は楽しそうにしているので食べなくなったらご飯はおしまいにしてます😂

痩せ細っていく感じもないので、食べないならそれはそれでオッケーにしてます😂

りす🔰

正直なところ、教えなくてもみんなが座って食べるところを見て、食べる時は座るんだ、と自分から理解する日は必ず来ます。
小学生にでもなれば普通に座って食べると思います。
以前は、座って食べてくれないと時間がかかるから座って食べて欲しいと思っていましたが、そんなに焦らなくなりました。
でもやっぱり座って食べるは、少しづつ教えたいので、スプーンがまだ上手くないため、自分で手掴みできるメニューにしたら食べ終わるまで座ってくれました!