※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お金・保険

出産前の貯金って皆さんは、どれくらいあればベストだと思いますか?家計簿を見ていたら不安になってしまいました…。

出産前の貯金って皆さんは、どれくらいあればベストだと思いますか?
家計簿を見ていたら不安になってしまいました…。

コメント

みし

ご主人や奥様に何かあった時の為に、手持ちの預金が200万程あれば大丈夫だと思うと、保険のファイナンシャルプランナーさんが言ってましたよ。
ただ単に赤ちゃんの出産費用と赤ちゃん用品揃えるだけなら、50万あれば足りると思います。

H@rum!(25)

産後はどうなされますか?
専業主婦ですか?

ドラえもん☆

私は出産前は貯金なかったです。
引っ越しをして使い果たし去年の夏、次男が両足火傷で2ヵ月個室での付き添い入院で貯金はなくなりました。また少しずつ貯めましたが今年、私が切迫早産で1ヵ月ちょっと入院でまたなくなりました。出産は一時金で払いました。また今からコツコツ貯めなきゃです(´д`|||)

hinari

やっぱりそのくらいですよね。
妊娠したい思いは強いけど、金銭面が少し不安で質問しました。

hinari

今は専業主婦しながら妊活中です。
お産が無事に出来て働けるタイミングになったらパートで働きたいと思ってます。

hinari

貯金がなくても何とか出産可能ですかね??
一時金っていうのはローンのような形でお支払いってことですか?
金銭面が不安になってきて、妊活を続けて大丈夫なのか分からなくなってきました。

H@rum!(25)

3月に次男を出産したんですが
一時金で42万差し引いて約10万
の支払いでした。
4月からまた値上がって平均
60万位みたいなので20万は
必要ですね。

直樹mama

私は出産の前貯金ありませんでした(´д⊂)
ベビー用品とかは旦那さんの両親と私の親が色々買ってくれたので助かりました!!
病院によって違うと思いますが私が産んだ所は一時金+4万弱でした。
貯金はあった方がいいけど私の場合貯金はなかったです。

こねぱん

50万円ぐらいあれば何とかなる気がしますー!
あとは保険に入ってたら帝王切開も保険でおりるように出来ますし(。-_-。)

hinari

お答えありがとうございます。
5,60万は少なくとも持っていた方が良さそうですね(*´д`)
世間では少子化って言っているけれど、出産費用も高額だからつくりたいって思っても無理な人が出てきますよね。
もっと国が負担してくれたらいいですね。

H@rum!(25)

出産費は上がるのになぜ42万は上がらないのか不思議です(*^^*)
国が少子化にさせてるだけ…

痛い思いして産んでお金かかって
育てるのにも苦労してお金もかかってホント産む人居なくなると思います(^◇^;)

パニ

こんにちは♪
お住まいの地域にもよると思いますが60万はあった方が安心かもですね(^-^)

本当に少子化って言うくらいなら一時金をあげて欲しいんですね!

50万は最低でもほしいです(´ㅂ`;)