※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2兄と年長妹です。同じくらいのお子さん、又はうちより上のお子さんが…

小2兄と年長妹です。同じくらいのお子さん、又はうちより上のお子さんがいる方に質問です。
以下の方の回答はいりません。

うちの子たち仲良く遊ぶってことがほとんどなくて
大袈裟に言えば365日24時間喧嘩してる感じです。(大袈裟に言えば、です)

みなさんどこまで、喧嘩って関与してますか?
もう正直我が家は片方が悪いとかでもなく
お互い様なので骨折とか
命に関わる事じゃ無ければ殴ろうが怪我しようが
もう勝手にしてくださいって感じです。

お母さん〜!って泣いてくるときもありますが
知らんぷりです。

みなさんはちゃんと毎回話聞いてあげてますか?
前は嫌だったね、でもお兄ちゃん(妹)もこう言われたら嫌だと思うよとか肯定したり間に入ってましたが
疲れました。キリがないです。

親が関わらないといけませんか?
一応言葉遣いだけは注意してます。(お前とか馬鹿とか言うのでそれは見逃しません)

お友達とか外で起きたことは話はききます。
兄妹間だけです。

コメント

ママ

小2姉と年中弟です。
手が出るよりは…と思って小さな頃からとりあえず私に言ってと言い聞かせて仲裁しています😅
もうお互いの気持ちもしっかりわかる年齢なので、まず相手に嫌だったことを言いなさいと修正していますが1番に私に言いつけに来るのは変わりません💦
大したことない喧嘩が多いんですが、出来る限りお互いの言い分を聞いて喧嘩両成敗にするようには気をつけています。

はじめてのママリ

小2と年中の姉弟がいます。
我が家は仲良いと思いますが、それでも24時間ではないものの、365日は喧嘩してます😂
喧嘩にはあまり関与したくないものの、主人がすごく嫌がって強くいうので、早めに私が介入しちゃうことが多いかもです。
泣いてきたときは、悲しかったんだね、等は言っても、相手に何か言いたいことがあるならそれは自分で言うようにとは言っています。

我が家はこんな感じですが、大事でなければ、別に親が介入する方がいいとは思わないです。勝手にしてください、で問題ないと思います。

スポンジ

そのころってめちゃくちゃ喧嘩しますよね。
私自身がそうでした。
親はさほど関わってきた記憶はないですね。
ヒートアップしすぎた時だけ割って入ってくる感じでした😅