※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫婦+子供一人皆さんに比べるとたいして忙しくもないと思うのですが、毎…

夫婦+子供一人
皆さんに比べるとたいして忙しくもないと思うのですが、
毎日バタバタしている。
自分の時間がない。
と感じてしまいます😱

私の生活は、

・夫のお弁当作り
・子供の準備
・幼稚園に送る(片道車で20分)
・週2回位はそのまま買い出しや銀行など
・帰ったら掃除洗濯、寝具の手入れや住宅の手入れなど

‥としていると、あっという間にお昼なので、急いで食べてもうお迎え。
あとは、子供の遊びに付き合ったり習い事の送り迎えしたり、夕食準備したり、お風呂入れたり‥です。
習い事は週2回
夫は週に1.2回泊まりの仕事があり帰宅しません。
私は、夫が休みの日、月に6回位夫に子供を任せて9〜18時のパートをしています。

そんな感じなので、
単身赴任の人に比べると→週5日は旦那いるじゃん
フルタイムの人に比べると→週1.2回しか働いてないじゃん
自宅保育の人に比べると→9〜13時までは自分時間じゃん
複数人子供がいる方に比べると→一人っ子じゃん
って感じですよね。

でも、時間の使い方が下手なのか、この生活でもめちゃめちゃバタバタしてるんですよねーー(;_;)
家事なんて、やろうと思えばいくらでもあるし、今月なんて正直シーツ1回しか洗えてません‥(;_;)

どうしたら余裕もてますかね😥
フルタイムの方、お子さん複数人いる方、旦那さんが単身赴任の方など、どんな感じに生活してますか?
どうやって息抜きや自分時間確保してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム週6ワンオペで
弁当作りは夜ご飯作るついでに
夜にやってしまう。

洗濯するのも夜です、
洗濯は毎日しません、
2〜3日に1回です。

1週間の献立決めて
買い物は基本休みの日にまとめる。

手の込んだ料理は次の日が休みの日だけ、
おかず何品も作らずとにかく手抜き。

掃除も毎日するのはせいぜいクイックルワイパーぐらいで
ガッツリ掃除は週1〜2。

これだけでフルタイムでも全然時間に余裕出来るし
ラク出来てます😂

自分の息抜きは
翌日休みの日に
映画のレイトショー行くぐらいですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎますーー(;_;)
    上手に手を抜いてらっしゃるんですね!
    ごはんは帰ってから作るんですよね?
    何時位に帰宅して、何時くらいに食べ始めますか?

    洗濯が2.3日に1回だとバスタオルとか臭ってきませんか?
    私がたぶん神経質なんですが、お風呂終わって洗濯もの全部だして洗い終わらないと気持ち悪くて眠れず、睡眠時間を削ってしまってる気がします。。
    夫や子供は、多少タオルが臭かろうが部屋が汚かろうが全く気にしません😂
    なのになんか、自分で首を絞めている状態です‥

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時半帰宅
    お風呂
    ご飯はだいたい19時頃からですね🤔

    それぐらいじゃ臭くならないですね😂
    1日1回、1人1枚で使い回す訳でも無いので😅

    神経質と言うよりは
    完璧主義過ぎるんだと思います🤔
    だからやらなきゃ、やらなきゃで時間が足りなくなってるんだと思いますよ😅

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    使ったあとのタオルは干しておく感じですか?
    前は夜使って干して朝洗っていたんですが、それですらだんだん雑巾臭みたいに感じてきてしまい、気になってしまいました💦
    タオル、頻繁にオキシしたり買い替えている感じですか??
    タオルの事ばかり聞いてすみません😂
    自分的にタオルがめちゃめちゃ困りポイントだったので😂

    確かに、
    「今日はこれするぞ!」と決めたら、しないと気が済まないです‥

    今日、夫泊まりでいないんですが、朝から料理して大物洗いして、クローゼット掃除して‥めちゃめちゃ疲れました‥
    でも、「あと食器棚掃除して買い物は行かなきゃ。ガラスも汚れてるから、今日晴れてるし拭きたい」
    なんて思ってげんなりしてます。。。
    気にしないで生きたいのに(;_;)
    バカバカしいですよね、、

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯カゴに入れるか
    洗濯機に入れるかですね😂
    臭いが気になった時だけ
    オキシして乾燥機かけてます😂

    バカバカしいと言うよりは
    考え方変えてしまえば
    時間があるからそうなるんだと思います🤔
    週4ぐらいの出勤にしてしまえば
    時間は限れるので
    嫌でもある程度手を抜かないと
    回らなくなると思うので🤔

    • 41分前