※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の性格が悪すぎて会うたび吐き気がします。胃痛もします。産後から…

義母の性格が悪すぎて会うたび吐き気がします。胃痛もします。産後から完全ワンオペでがんばってきてる私に対して、育児批判しかしません。しかも昔の育児を押し付けて、今の育児をする私を小馬鹿にして鼻で笑って嫌味をたくさん言ってきます。
本当に辛いです。もう会いたくありません。考えたくないけど言われた事考えてしまい、言われたことは全部おかしいのは夫も友人も言っていますが批判しかされないとやはりダメージきます。
本当に人を馬鹿にする人です。2時間あっただけで10回は鼻で笑われました。こんなに人のこと鼻で笑う人って存在するんですね。

2歳の子供がレストランで大人しくしてたら場の空気読めるから神経質になるよと言われたり、

子供がフォークにいたずらしてたからハサミさん痛い痛いだからやめよう。と言い聞かせてたら、フンッと笑ってハサミが痛い痛いなんて言うわけないって子供はわかってるよとか言われました。2歳向けの絵本じゃ色んなものが喋りますけどね…?!?!

外食でアイスやプリンを食べた子供にまた別の場所でアイス食べる?食べな!と義母が言ってきて、夫がもうデザートたくさん食べたからと伝えても食べな!と子供にしつこく言い、子供がいらないと答えると、親に気遣ってこう答えてるんだ可哀想と言われました。
まだ2歳だし食べて欲しいものでもいらないと食べてくれない子だし食べたいなら親のことなど聞かず食べたがるしまだそんな空気読んで自制できる年齢じゃないですよね…
可哀想って…。

子供は食物アレルギー持ちで入院経験もあり完全除去の指示があったりで前から食事は気をつけてたんですが、それを見てアレルギーなんて気にする必要ない!!!と激しくしつこく言ってきます。
ナッツもまだあげたことなく、アレルギー表記がないメニューだったので注文の際にナッツは避けたいと伝えたところまた鼻で笑われ、後から夫にアレルギーなんて気にする必要ないとくどくど話されてまたかよ…と思いさすがにナッツはアナフィラキシーショックで救急車運ばれた子もいるから気を付けないとと言いましたが、多分次もまた言われます。
他にも色々言われましたが特に嫌だったのはこのへんです。

産後、育児手伝ってもらったこと一度もなく本当に1人でやってきました。実母も手伝おうとする人でもなく孫を可愛がるタイプでもなく時々会うくらいですが、それも可哀想だと言われました。私は可愛がってもらいたくても実母がそうじゃなくてこうなってるのに、勝手に決めつけて私が冷たい娘呼ばわりされました。
なんなら義母も実母も、子供の1歳の誕生日も2歳の誕生日も何の連絡もくれませんでした。お祝いの言葉くれない人たちです。

そんな義母に、私の介護逃げないでねとすごい形相で言われました。怖すぎます、逃げよう。と心の中で思いました😓
私の実母は子供に迷惑かけないようにしていくと話してくれていたので、まさか数回しか会ったことない義母から介護強要されるとは思わず、そんなことが平気で言える人現代でもいるんだなと驚いて目丸くなってしまいました。笑

まだ良い義母さんで感謝の気持ちがあれば介護しようという気持ちも生まれそうですが、この人は会うたびに私を傷つけてきて帰宅後辛くなって泣いているのに、そんな人の介護をなぜしなければいけないのか?
義母に娘が2人いてその人たちには世話にならないと話してるらしいのに、嫁にやらせようとしている…
私は義母の介護するために結婚したんじゃありません。将来どうしてもという状況になれば離婚も考えます。本気です。
しかも義母は100キロくらいあります。介護できません。

長文の愚痴になりすみません。読んでくださりありがとうございます。
メンタルきつい状態なので批判はお控えください。

コメント

🎃

私ならもう2度と会いませんし、子供にも会わせません😅
逆に我慢してて本当にすごいと思います!文面見る限り我慢出来るレベルじゃありません💦

介護なんてするか!勝手に死ねば!と思っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同様、2度と会わないし、孫にも会わせません!夫にはっきり伝えて、今後の付き合いはもう出来ないと言います。人として終わってます。無理です。