※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

不安を吐き出させて下さい。先日生後9ヶ月になりました。今出来ることは…

不安を吐き出させて下さい。。。

先日生後9ヶ月になりました。
今出来ることは
・ずり這い
・四つん這いでゆらゆら
・掴まり膝立ち
です。

◯喃語が増えないことを心配しています。
よく声は出していると思いますが、「あーうー」「んーんー」よだれ飛ばしの「ぶー」がメインで、8ヶ月の時に「うぶーあぶー」が少し出るようになりました。
「たぁたぁ」「まんまん」「ぱっぱっ」などの喃語が全然出てきません。

◯ハイハイがなかなか出来ません。
ずり這いもかれこれ2ヶ月近くしていますが、そこから一向に進展しません。

◯1人でバイバイのような動きをしています。
バイバイと言ってすることも稀にありますが、ほとんど1人でバイバイのような動きをしています。ハンドフラッピングなのかな?と心配です。

全体的に発達はゆっくりめなのかと思います。
目はよく合います。
「おいで」「おっぱい」「抱っこ」は理解しているようです。
後追いはありますが、人見知りはほぼないです。
母親認識はあるようです。
パラシュート反射は出ているそうです。

夫も喃語が少ないことは心配しており、今後喃語は出てくるのかな、、、と不安が募るばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月半ですが、喃語と1人でバイバイについて同じように心配してます。。。
うちは女の子なのに…と言ってはいけないですが、喃語があー、うー、んーーー、いぇー!!!、歯痒いorヨダレ飛ばしのあぶーーーで同じです😭

バイバイやパチパチも同じで、
これに関しては自分で出来ることが嬉しくて楽しんでいるのかな?と思っていたのですが、
ハンドフラッピングというのがあるのですね😭😢


後期検診などはもうすぐでしょうか?
うちは10ヶ月くらいにあるのですが不安しかないです😭

  • つき

    つき

    コメントありがとうございます🥲同じように心配されてるとのことで、共感ありがとうございます😭。心配ですよね...。
    女の子なのに....というのはなぜなのですか😢??

    パチパチ出来るのすごいです🥹
    うちはおもちゃをカチカチ鳴らすのは出来るのに、一向に手でパチパチはしません🥲。。

    8ヶ月半の時に別件で小児科にかかり、その時に発達チェックのようなことをしてもらって、後期検診は11ヶ月ごろでいいよ〜と言われているので、まだもう少し先なのですが、そこまでにいろいろ出来るようになるのか心配でたまりません😭😭😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しか出来ず求めているご回答ではなかったらと思っていたのですが、温かい返信をありがとうございます😌
    一般的にですが、男の子の方が言葉だったり、発達がゆっくりな子が多く、一歳過ぎてから、沢山出来てくるようになる子が多いと言われてますよ!
    女の子の方が幼稚園や保育園でもおませちゃんだったり、お話上手な子が多いのはそういう事だそうです!
    ただ、男の子女の子関係なく周りが出来ている子もいると心配になりますよね🥺

    うちも、最初はオモチャをカチカチからスタートでした!
    関係あるかわかりませんが、
    離乳食を食べる量が少ないので、一口食べたら親が拍手してなど、結構大袈裟にやってたら出来るようになりました!

    うちも9ヶ月になる前日に、インフルエンザワクチンを接種予定なので、その時に発達チェックをしていただこうかな?と思ってました!
    11ヶ月に出来ていれば大丈夫ということですかね…?😢
    11ヶ月ってすぐの話と思うと本当に…出来るのか不安になっちゃいますよね😭😭😭

    お互い検診までに何とか出来るようになってて欲しいですね🥹

    • 2時間前
  • つき

    つき

    「男の子はゆっくりだからね〜」ってよく言われますが、発語以前の喃語なんですけど....🥺って思ってました😭
    そうなんです。男女関係なく、同月齢くらいの子がどんどん出来ること増えてるのに、うちの子そんなに増えてない....ってなってしまって😢息子には申し訳ないんですけど...😭

    うちも毎日「すごいねぇ〜!」って言いながらめちゃくちゃパチパチしてるんですけど、ニコニコするだけです😂笑

    今は腰がすわってて、なおかつパラシュート反射も出てるから問題なし!と言われました。
    11ヶ月になったらそれこそ模倣やら指差しやら入ってくるのかなと思うと、出来る気しないーーーってなってます😭😭

    • 2時間前
りほ

下の子の時の動画見返してましたが…
〇喃語はそんなかんじでしたよ😊「あえ」や「えへえへ」など…言葉数は少なかったと思います(上に姉がいますがしゃべりは遅かったです)
「まんま」などの言葉は1歳頃に言ってたと思います

〇9ヶ月はまだまだずり這い期間で、10ヶ月~11ヶ月の間でハイハイに以降してました😊
〇大きくてを振ったりはしてました。この時期は体全体つかって遊んだりもするのでそこまで気にしなくて良いかなー?と思います。

まだ9ヶ月なので喃語そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊
まだまだ今はパパママ周りの言葉を聞く時期なので、これから出てくるようになります。
あとやっぱり男の子は発語が遅めかなー?と上の子と比較して感じてました!

  • つき

    つき

    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭!
    同じような感じとのことで、すごくすごく安心しました🥲🩵
    発語以前に喃語が遅めなので、発語がとても心配です。。

    • 2時間前
  • りほ

    りほ

    うちの子も喃語遅めだったので(周りが話しすぎるからか?)
    大丈夫か?とも思いましたが、こちらの言っていることは理解しているし大丈夫かーと楽観視してめした😂(こんな適当な親ですみません)
    話しかけたら笑うなど反応をみせてくれているならきっと大丈夫ですよ(うちの子本当に笑ってばかりで「えへえへ」「あー」しか言ってない動画ばかり(笑))

    • 1時間前
  • つき

    つき

    うちもめちゃくちゃ喋ってるつもりなんですけど、息子の喃語には繋がらず....ただうちも少しずつ言ってることは理解してきてるのかな?という感じはあります🥹!
    話しかけたりあやしたり絵本読んだりするとよく笑ってます🥲
    ありがとうございます。安心できました!様子見守っていきます🥹🩵

    • 1時間前
  • りほ

    りほ

    男の子はお話とかも女の子に比べるとゆっくりペースって言いますし、大丈夫ですよ😊
    ママパパがたくさん話しかけて赤ちゃんニコニコなら✨
    ちなみに普通に話し始めたのも、うちは結構のんびりで子供が何言ってるのかわかるようになったの2歳過ぎとかです。それまで「え?何?どういうこと?」状態でした(笑)

    • 1時間前