※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
家族・旦那

じぃじ、ばぁば呼びについて。じぃじばぁば呼びって格下に見えますか?💦…

じぃじ、ばぁば呼びについて。
じぃじばぁば呼びって格下に見えますか?💦
今まで気にしたこと一度もなかったのですが、昨日祖母(娘からしたらひいおばあちゃん)から、親戚からそう言われたと言ってきました🤣
しかもその親戚(祖母の旦那側の姉妹)は子供いません。
私からしたら子供いないから僻みにしか聞こえてこないし少し今更!?ってイラッとしました😭
その親戚の言葉に流された祖母にもムカつきます。
みなさんはどう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

格下には思いません!
ただお上品なおじいちゃんおばあちゃんを連想します!

うちはじぃ、ばぁなので😂😂

• mimimi

mimimi

確かに、お上品な感じなのはおじいちゃんおばあちゃんですかね🤣
    娘も5歳になるのに今更呼び方かえるのなかなか難しいだろうし、産まれたときになんて呼ばせようかとみんなで話したときにじぃじとばぁばになって今までなんとも祖母も言ってきたことなかったのに、親戚に言われて気にしとるんかいって少し腹たちました🤣

• 6時間前
ママリ

ただの妬みや僻みだと思います😆格下とか意味わかりません笑

じいや、ばあやだと使用人て感じがするかな⁇

• mimimi

mimimi

ほんっと意味分かんないですよね🤣
    家は近いのですが、普段ほとんど会うこともないしましてや子供孫いないのに言ってくる事自体意味わからなかったです🤣

たしかに、じぃやばぁやなら使用人て感じしますね!!

• 6時間前
うはこ

その方がお子さんが居ないから知らないだけで、その呼び方は世の中的にも主流になっていますよね。そもそもはテレビドラマの影響らしいですね。
格下というイメージで捉えたことはなかったです。

ただ、個人的にはあまり好きではなく、我が子には『おじいちゃん・おばあちゃん』と呼ばせています。

頭に『お』がないし、『ちゃん』とか『さん』がついていないから呼び捨て感があるのかな?😅

お子さんたちが修正可能なら、人生の先輩を敬う気持ちで、ご本人が希望する呼び方に変えてあげたら良いのではないでしょうか…

• mimimi

mimimi

確かに20年くらい前にドラマから流行った記憶あります🙆
    呼び捨て感があるんですかね💦
    私の父と母が希望してじぃじばぁばになったので父と母本人たちは今まで通りを希望してます☺️
    ただ、その親戚が変に言ってきて祖母がその言葉に流されてるだけです🤣💦

• 6時間前
ママリ

うちも両家じぃじ、ばぁばです🙌
むしろ、祖父母の方がおじいちゃん、おばあちゃん呼びが年寄り扱いで嫌という感じです😂