※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミトンをつけて手をしゃぶっています。爪が薄くて鋭いためミトンを外せません。いつ頃ミトンを外せるか気になります。同じような経験の方いますか?

3ヶ月の娘なんですが、まだミトンつけてます😕
カサカサほっぺなのですぐ傷だらけになっちゃうからミトン付けてるんですけど、最近はずっとミトン越しに手をしゃぶってて、洗剤とか赤ちゃん用の使ってますがなんだか気になっちゃって、、🤦🏼‍♀️
気づくとべっちょべちょのミトンだし🤤

頻繁に爪は切ってるんですが、やはり爪が薄くて鋭いのと、ほっぺは弱いのとでミトン外せません。。

どのくらいでミトン取れるのかなー、、
同じような方いますか?😢

コメント

ayaloha333

もうすぐ8ヶ月ですが未だにミトンが手放せません💦😓私の子は頭を引っ掻く癖がありましてミトンをしていないと血だらけになってしまいます。。
洗剤は生後1ヶ月過ぎてから大人用の洗剤で一緒に洗っていますが、特に問題ないですよー!お互い早くミトン卒業できるといいですね✨

• k

k

8ヶ月ですか😮!ミトン新しく買い変えたんで無駄にならなそうでよかったです😐笑

私の娘は目の周りなので目の中に指突っ込んだりしてて眼球が傷つきそうで怖いです😭
    やはり痒いんですかねー、、🤔

回答有難うございました🙇🏼‍♀️

• 4月25日
まぁむ

私の息子くんも肌が弱く、カナリ酷めの乳児湿疹が続いていて顔を擦ったり引っ掻いたりしてしまっていたので、3ヶ月前くらいまでミトン付けてました!

指しゃぶりが早い段階きらあり、ミトンをジュクジュクしゃぶって、そのヨダレまみれのミトンで目を擦って…
で、余計に湿疹が酷くなったりで悪循環💦
ミトンは1日に2.3回は交換してました!

そんな時、予防接種で病院に行ったところ、これはステロイド使わないとダメ‼️って言われてステロイドを使うようになったのですが、ミトンにステロイドついて顔を擦るのは良くない気がしたので、その頃からミトンを外しましたが、ステロイドで酷い湿疹も落ち着いて痒くなくなったのか引っ掻くことも殆どなくなりました😀✨

保健師さんからも、見ていてあげられる時はミトンを外してあげて✨って言われました🙂
赤ちゃんは、手のひらや足の裏でこもった体温を逃がしたりしている様で、手を舐めたりする事は本能なのでやめさせない方がいいみたいなので、ミトン外して引っ掻かない様になってくれるといいですね⭐️

ウチの子はカサカサほっぺな訳では無かったので状況は違いますが…
引っ掻くのは痒いから引っ掻いてる事もあるようなので、こまめに保湿をしてあげるといいかもしれませんね😊