※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち🔰
子育て・グッズ

断乳についてアドバイス下さい😭完母で1日好きなだけ母乳あげていました…

断乳についてアドバイス下さい😭
完母で1日好きなだけ母乳あげていましたが、保育園に途中入園するかもしれないので急遽断乳を始めました。
1日目は2回ほどあげてしまいましたが、2日目からはあげてません。明日で 3日目となります。
元々1日中好きなだけあげていたので、めちゃくちゃおっぱいが張って圧抜きを何回かしないと耐えれません。
ネットで見ると冷やしたりして圧抜きしないほうがいいとかいてあり(母乳が作られるから)
また2人目も望むので母乳外来に行ったほうがいいのか迷っています。
完母で断乳した方アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

りん

子どもが1歳10ヶ月の時に自己流断乳をしました🫣
4日目ぐらいまでは3~4時間おきに少し楽になったかな?ぐらいまで搾乳器で搾ってました!笑
その後からは搾る回数を徐々に1日2回→夜1回だけという感じで減らしていき2週間ぐらいで全く搾らなくなりました🙆‍♀️
最後まで溜まり乳でよく詰まったりもしてましたが最後は詰まることなく断乳出来ました😌

もち

私がやった方法

10ヶ月の時に
1日3回→2回
このまま1回でもいけそう、、!となり
11ヶ月で1回
もうなくてもいけそう?と
思い11ヶ月入ってすぐくらい
断乳しました!
2日目まで耐えれて3日目から
張り出して痛くて軽く絞りました。それでも一部すごく
硬くなったりして
断乳も自己流で怖かったので
助産院で母乳搾ってもらったらスッキリして、そのままめちゃくちゃ張ることなく、断乳できました!

助産院行ってよかったと思ってます!

行った時に言われたのが、
このまま我慢しててもいけたけどこの痛み、あと1週間続いてたねって言われました😅

みーち

1人目の時、11ヶ月の時に自然卒乳されて、ぱんぱんに張りました。助産師さんに一週間ほど診ていただき、落ち着きました。

2人目の時は、6ヶ月くらいの時に断乳となりましたが、助産師さんに診ていただきながら、腫れがおさまるのに1ヶ月かかりました😱
あーちゃんと、子が飲む量に合わせてるんだなと思いましたね。。。(離乳食前で母乳量ピークだった)

U

0歳6か月で保育園入園した時に、それまで完母でしたので日中だいぶパンパンに張りました。職場のトイレで、一日1,2回母乳パッドを交換するくらい絞っていました。でも1週間ほどで張っても絞らなくても大丈夫なくらいになりました。

ちなみに完全断乳したのは1歳3ヶ月で、保育園帰宅後や寝る時はおっぱいあげてました。

はじめてのママリ🔰

助産師さんのところにいったら、すごくスッキリしたので行ってよかったと思いました!
プロにやってもらって解決してストレスなくよかったです。