※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

完ミの方に質問です!🙇‍♀️1ヶ月を過ぎた後、夜間は起こさず赤ちゃんが寝…

完ミの方に質問です!🙇‍♀️

1ヶ月を過ぎた後、夜間は起こさず赤ちゃんが寝たい分だけ寝かせてますか?
もしそうなのであれば昼間は起こしてきっちり3〜4時間おきにミルクあげてますか?

夜間いつまで起こしてあげなければいけないのかイマイチわからず参考までに教えていただけると嬉しいです😭

コメント

つな缶

1ヶ月検診で聞けば教えてもらえると思いますが、うちの子は1ヶ月検診の時にだいぶ体重が増えてたので起こさなくてもいいと言われました。逆に妹の子は小さかったのできっちり3時間で起こすようにと言われました!お子様の成長具合にもよると思います🤔

• めめ

めめ

聞いてみたのですがすごく曖昧な返事をされてしまって💦

• 2時間前
  • つな缶

つな缶

そうだったのですね!それは困りますよね🤔因みにうちの子は1ヶ月検診までに50g/日で増えてました。退院時2800g→4500gくらいでそう言われました!

• 2時間前
  • めめ

めめ

なるほどです!うちの子は45g/日で特に何も言われずただ順調って言われました💭
    ちなみにその頃は1日に何回、又はトータル量このくらいあげるなどは決めてましたか?😯

• 1時間前
  • つな缶

つな缶

起こさなくてもだいたい3時間おきに泣いてたので泣いたらあげてました!量はミルク缶に書いてあるとおりにといわれたので80~100くらいであげてましたけど飲んだり飲まなかったりでまちまちです。ですがなぜだかちゃんと増えていたので残したら飲ませなくていいと言われました🤣45g増えてるなら無理に起こさなくても良さそうだと思います!
    トータル量も絶対にこの量飲ませなきゃとかは決めてませんでした。私の気が滅入るので🤣多めに残したときは次に早めに泣いたら3時間たってなくてもさっき残したしなと思ってフライングであげたり。
    2ヶ月になったら注射があると思いますので心配でしたらその時にいえば体重測ってもらえますよ!私も1ヶ月検診後なかなかミルク飲まなくて大丈夫か?と思ったので測って貰ってました!20~30g/日で増えてたら良しって感じで様子見でしたね🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

新生児期を過ぎたら起こさなくても良いと言われたので起こしませんでした😊
ただ体重の増えがあまり良く無かったのでできれば起こした方が良いけれど、大変なら無理にしなくても良いと言われました。
昼間は5時間位しても泣いたりしなければあげていました。

• めめ

めめ

ではそこまで無理をしてまで起こさなくてもいいんですね!
    昼間もそのくらい空くなら1日何回でトータル量はどのくらいでしたか?😯

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から完ミです!
それまでは完母で、1ヶ月検診の時はまだ長くても4時間であげて欲しいかな〜と先生に言われていたのですが夜寝てるし私自身が起きれなくてあげないことも多かったです🤣
昼間は3時間半くらいであげてました!

• めめ

めめ

私も最近本当に起きれなくて4時間以上空いちゃうことも増えてきて、起こさなくていいならそれに越したことはないと思ってます😅笑
    ちなみに1日何回でトータル量はどのくらいとか決めてやってましたか?

• 1時間前
つむぎ

1ヶ月検診後に、無理に起こさなくていいよと言われ、最初は心配だったので、4時間、5時間と徐々に時間をのばしていきました。
でも、こちらが心配せずともお腹空いたらちゃんと泣いて起きるので、夜中に起こされることもザラでした。
ミルク缶に記載されてるトータル量を目安にそれを大幅に超えたりしないようにだけやってました!後は、朝一と最後の夜のミルクを+20とかしてました。
たしか、助産師さんに600mlは下回らないように気をつけてと言われた覚えがあります。