※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【質問です】今、マイホーム検討中です建築士の方が間取りを出してくれ…

【質問です】

今、マイホーム検討中です
建築士の方が間取りを出してくれるのですが
なかなか自分達が理想としている間取りならず

知識のないし、土地が横長なのもあるし
建築士さんしか分からないこともあるけど
この間取りは少しいいマンションやアパート
などの間取りと変わらないような、、、

皆さんは何坪で間取りはどんな感じでしょうか?
アドバイスなどありましたらお願いします

コメント

ママリ

同じです!私も今検討中で間取り決めです👌
ロフト付きの平家で大体32坪くらいです🏠
私の土地も横長で似たような感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロフト付きの平屋なんですね🥺
    もし良ければ間取りみたいです🥺

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    こんな感じです!私も変えた方が良い所等あるか、実際建てた方が多いだろうママリで質問した所です🤣

    インスタ見まくると、あれもこれもと訳分からなくなりますよね😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!!!!
    32坪で平屋でこんな素敵な間取りが…🥹

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    嬉しい😭✨
    これママリの皆さんにも聞いて営業さんにも聞いて4回くらい間取り書いて貰いました✍️
    平家だけど勾配天井は絶対して欲しくてロフトも欲しくて😣

    とりあえずやりたい事を全部箇条書きして、出来る事出来ない事見てもらいました(>_<)

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    私も2回目でこれなのでもう迷走しています😂

    • 2時間前
ツー

何坪かは不明なんですが、うちも似たようなものです🙆
違いは縁側あるくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縁側いいですね!!
    自分達は吹き抜け希望なので…

    理想はこの間取りなんですが
    建築士さんが出してくる間取りはいつも投稿の写真なんです…

    • 2時間前
  • ツー

    ツー

    この間取りの画像を建築士さんに見せても、上記の写真の間取りになるんですかね🤔

    ちなみに、うちは下水道や水道管の関係でトイレお風呂は北側に横並びになってるんですが、もしかしたらそういう兼ね合いとかありそうかもしれません🤔
    近くを通ってる上下水道管からパイプを伸ばせば伸ばすほどコストがかかるそうで、最短ルートにする為に北側に横並びになってますってうちは説明されました👌

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!水道管関係で北側に横並びなってしまうこともあるんですね😭
    本当、未知すぎて…

    • 2時間前
  • ツー

    ツー

    疑問に思うことは聞いてみたほうがスッキリしますよ👌
    すんごい高い買い物なので、遠慮なく聞いたほうが良いです🙆
    うちは、床材をヒノキにしたくて、自分で調べたら節が多くて幅が狭いヒノキならコストカットしつつ使えるって出てきたので建築士さんに提案して採用してもらいました✨

    • 2時間前
ちぃ

やりたい間取りだともっと縦幅が必要ですね。

なので坪数を増やさなくては無理です。

当たり前ですが値段が上がります💦

あと建ぺい率がありますので、これ以上家を広げられない場合もあります🤔