※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が耳を掻く習慣があり、血が出ることが心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後5ヶ月の娘を育てています。

最近、眠いときやグズってる時などに耳を掻くようになりました。
かいたところから血が出て小さなカサブタになり、そこをまた掻いて血が出て…と繰り返してます😭

同じような方いらっしゃいますか?
耳を触らないように、何か対策などあったら教えてください😖

コメント

その頃ひどかったです(*_*)
ミトンつけてみてって耳鼻科の先生に言われましたが、手を自由に出来ないと怒るのでつけずに湿疹出たときに処方されてたステロイド塗ってたら治りました!
そこからは眠くて触ることもありますが、血出るほどではなくなりました☆
化膿はしてませんか?

• ゆうり

ゆうり

同じようなかたいらっしゃって安心しました!
    化膿はしてないみたいです💦あまりひどいようならミトン試してみます❗️

• 4月25日
のの

膿が出たり臭ったりしていたら中耳炎かもしれませんが、そうでなければ大丈夫みたいです。
うちは右耳をグリグリすることが多かったので検診の時に相談したら、右利きなのかな~?で終わっちゃいました( ̄▽ ̄;)
たまに小さなかさぶたが出来ている位ですが、対処するとしたらミトンでガードしたり、爪を切ったあと爪ヤスリで滑らかにしたりでしょうか。

• ゆうり

ゆうり

におってみたら変な匂いはしませんでした✨
    爪やすりはしたことなかったのでやってみます!
    ありがとうございます❗️

• 4月25日
ゆあmommy♡

うちもやります!
授乳中や眠い時はゴシゴシ…
中耳炎かと思い、不安になりましたが、中耳炎は熱も出るそうで違うのかなと…

耳があることに気付いて触ってるようなので、ほっといてますが、血が出るほどだと化膿したりしたら大変ですね💦💦

こまめに爪を切ったり耳を掻きそうになったら手を握ってあげるとかですかね😩💦

• ゆうり

ゆうり

みなさんのコメントを見て、中耳炎ではなさそうです💕
    耳に気づいたんですね❗️(笑)悪化しないように様子を見てみます!

• 4月25日
ushio

うちの娘も4ヶ月頃ひどかったです…!
幸いかさぶたにはなりませんでしたが、耳の裏を掻きむしり真っ赤になってしまったので、患部を清潔にして保湿&こまめな爪切りを繰り返しました。
5ヶ月になった今では傷の具合も良くなりホッとしています。
化膿になってしまっているようであれば、病院で塗り薬などを処方していただき、一気に治してしまった方が良いかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    今は化膿はしてないみたいなのでこまめに爪切りして様子を見てみます❗️

• 4月25日