※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

【生後5ヶ月完ミでミルク飲みません💦】今週で生後5ヶ月になる女の子を育…

【生後5ヶ月完ミでミルク飲みません💦】

今週で生後5ヶ月になる女の子を育てています。
体重増加不良、哺乳不良から、生後3ヶ月から完ミです。
定期的に大学病院で経過観察してもらっています。精密検査もしましたが、身体のどこにも異常はありませんでした。(ただ脳の中を調べるMRI検査だけは実施していません)

出生体重3200g、現在生後5ヶ月目の前でおそらく6500gほどで、新生児期から1日のトータル哺乳量が400〜550mlとかなり食が細く、且つ吐き戻しもひどいです。
現在やっとトータル550〜650くらい飲めるようになってきました。が、月齢的にも体重的にも、理想の哺乳量には程遠いのが現状です……。💦
ミルク、哺乳瓶、温度、環境、体勢、時間調整、回数の調整、等々やれる限りの事は全てやったと過言ではないほど手は尽くしてきましたが、これ以上どうやっても哺乳量が増えません。
授乳回数を増やしても減らしても結局いつも同じくらいのトータル量で、「私はこれ以上必要ないよ🍼!!」と言われてるようです…😭(もっと飲んでほしいです…💦)
回数を増やしていつもより50ミリほど多く飲めた!と思ったら、トータル量を調節するかのように見事に吐き戻します💦

さらに悩ましいのが、寝んね飲みか昼寝や就寝前のウトウトしたタイミングでしかミルクを飲んでくれません!
覚醒している時はどんなに時間があいていようが1ミリも飲みません😭

こんな少ない哺乳量でこの子は無事大きくなれるのか…、
毎日毎日ミルク量の事ばかりでノイローゼ気味です…。
ミルクを飲まないので、赤ちゃんと一緒にお出掛けも近所をお散歩がやっとです。

かなり稀だとは思いますが、同じような特性のお子さんをお育てになったお母さまはいらっしゃいますか😭?
アドバイスやその後の発達成長など、コメントいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Sawa

娘は3ヶ月ころからトータル650前後しか飲んでないですが今7.3キロでハイハイ、つかまり立ちして毎日楽しそうに生きてますよ😇❤️
離乳食もほとんど食べませんが、おしっこうんちがちゃんと出ています☺️
もう5ヶ月なので満腹中枢でおなかすいてなかったら飲まないと思います🐻

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    sawaさんのお子さんも少食さんだったのですね…!それでもしっかりと運動の発達もあり、ニコニコ過ごされてるいるようで、我が子の今後に少し安心を持てました…!
    そろそろうちも離乳食を始める時期ですが、果たして食べてくれるのか…。少しでも予行練習にと、今は離乳食用のスプーンをおもちゃのようにぺろぺろ舐めてもらってます。

やはり満腹中枢が出来上がってきたという事なのですね😅飲まないものは飲まない、という事ですよねやはり😭
    少食で親としては心配になってしまいますが、引き続き無理はさせず見守っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の娘も母乳ですが全然体重増えません😭生後5ヶ月で5.9しかないです💦少しずつ増えてるなら問題ないと言われましたが不安ですよね😭

• おにぎり

おにぎり

母乳育児の子は、完ミの子より体重増加が緩やかとは聞きましたが、思うように増えないとやはり母親としては心配になってしまいますよね😭我が子も完ミに関わらず数週間ほど全く体重が増えない時期もあったので、不安な気持ちよくわかります💦
    我が子も少しづつ増えてはおります💦

飲む量、体重の増加率、やはりその子その子の個性、という事なんですかね😭

• 1時間前
まー

3ヶ月から哺乳瓶拒否、飲みムラ、ミルク拒否で1日トータル500とかでした!
ねんね飲みしかできず、それでも飲んで40〜70とかでとにかく回数増やしてあげてました。
起きてる時は0で哺乳瓶見ただけでギャン泣きされてました!
お出かけはできなくて行けてもミルクとミルクの間の2時間くらいしかしてなかったです😅

うちは離乳食も食べないので、ずっと体重は微増で今1歳7ヶ月ですがまだ8.3キロです💦

• おにぎり

おにぎり

まーさんも大変苦労をされてきたのですね💦それでも着実にお子さん大っきく成長されているようで、私も今後の励みになります…!

我が子も起きてる時に哺乳瓶を近付けると、ヒーヒー大泣き、手や足で払いのける、口に含んだミルクはべーっと吐き出すので、これは哺乳瓶拒否、ミルク拒否なのですねきっと😭
    飲みムラも全く同じで、一回量40〜100あたりをウロウロです…。

やはり対策としては回数をこなすしかないですよね😭
    お腹が減ったと泣きもしないので、子のペースに合わせていたら、おそらくトータル300にも満たないと思います💦

• 1時間前
  • まー

まー

大変ですよね…お気持ち察します😭

そのころはまだ8回とかあげてました。夜も寝る子だったけど稼ぐために夜間2回起きて10ヶ月まで続けました💦

• 39分前