※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20年以上前にいじめられていたことを定期的に思い出してはウワァァァ!と…

20年以上前にいじめられていたことを定期的に思い出してはウワァァァ!!となり気分が悪くなります。忘れようと思っても忘れられずにフラッシュバックして抜けてくれません。
当時は仲の良い友達がいたので全く気にしていなかったのですが、最近になってジワジワ辛くなってきました。
数日前にSNSで偶然当時のクラスメイト(主犯ではなく黙って見てただけのただのクラスメイト)のアカウントを見つけてとても幸せそうにキラキラした生活をしているのを見たのがきっかけで、当時の教室やいじめっ子の主犯といじめられていた内容を鮮明に思い出しました。
私も今は子供もいて地元から離れて幸せに暮らしているのに、過去に振り回されてばかりでなかなか前を向けません。
いじめられていた経験のある方はどのように過去を振り切りましたか??
しんどすぎるので是非気合の入る喝をお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ呪いのように一生ついていく。仮に私が悪いとしてもやりすぎだよ😇って今じゃ思います。

最近息子の友達の母が私をいじめていた1人で(学年9割に 、先生に2年無視、意地悪されてたり色々ありました)忘れてるのか前より見た目が変わり苗字も違うからか仲良くしたいですとしつこく、LINEも誰かに勝手に聞いてLINEしてきたりでワザと言ってやろうかしましたが。いちいちそいつに時間つかうのが無駄なので数回返しブロックしました。笑

耐えられなくなりタイミングがよく引越ししたりよかったですがこっちが何故逃げたり?防御したり思い出さない事はないので一生の呪いです。忘れたりは絶対無理(私は傷もあったりで)なのでいかに気を紛らわすかですよね🥲長々とすみません

はじめてのママリ🔰

いじめではなくて申し訳ないのですが、子どもの頃に近所の子数人に性的ないたずらをされたトラウマがあります。

普段はもう忘れて気にせず暮らしていますが、何かの拍子に思い出して、そのときの辛さや悲しさ、悔しさなどに心が支配されてしまうときがあります。

なので、お気持ちとてもよくわかります。

自分なりにいろいろ本を読んだりして得た知識としては、加害者に対する怒りももちろんあるんだれど、それ以上に

「抵抗できなかった、立ち向かって戦い、自分を守りきることができなかった弱い無力な自分」

に対する自責の念や苛立ちのようなものが自分を苦しめる原因のひとつになるということのようでした。

ので、気持ちを落ち着けるコツとしては

「今のわたしはあのときのわたしとは違う。今は戦って自分を守ることができる。わたしはもう大丈夫だ」

といったことばを自分に投げかけると、次第に平静を取り戻せるように思います。