※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳のトイトレについて。もうすぐ一歳1ヶ月になる息子がいるんですがわ…

一歳のトイトレについて。

もうすぐ一歳1ヶ月になる息子がいるんですが
わたしの母がトイトレをすすめてきます。

わたしの母は一歳になってすぐにトイトレをはじめてて、
2歳にはオムツをはずれるように育ててたみたいです。

私は2歳前後くらいから頑張ろうと思っていたのですが
そんなの遅いから家に一緒にいるんだから
早く始めなさいと言われて
わたしの旦那もそうだねーと始める機満々なのですが
まだあまり話せないし、わたしは腰がまだ重いのですが
始めた方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

3歳までと3歳からでは排尿の過程に違いがあるそうです。自然に出すか、いきんでだすか(詳しくは調べてみてください)ですので、早めに始めすぎてもおねしょをするようになってしまうこともあるそうです。医者は3歳からのトイトレをすすめてるみたいですよ。

みー

親のトイレに一緒に行ってみて、トイレに慣れさせるとかなら早いうちにやっておくといいかもです!2歳になって初めてトイレ行ったら怖がる気がします💦
うちの子は入園した1歳4ヶ月から保育園でトイトレしてもらっていますが、まだまだ全然です😂
でも私のトイレに毎度ついて来て、トイレは楽しい場所だと思っているのでそれだけはいい感じだなと思っています!

ゆみ

主様のお母様が何歳くらいか分かりませんが、私(39)の母(67)も『あなたも2歳になる前にはオムツ取れたから、〇〇(息子)もそれくらいには!』と言ってました。母が子育てをしてた頃はおむつは布オムツが主流で、その分オムツ取れるのも早かったみたいです!でも今は時代が違いますし、1歳ならまだ喋れないでしょうし急がなくていいと思いますよ。息子は4歳になってしばらくしてから取れました!ウンチはまだですが😂