※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
子育て・グッズ

うちの子たち家の中と外じゃ別人級に違うくて、、保育所もほぼ喋らない…

うちの子たち家の中と外じゃ
別人級に違うくて、、

保育所もほぼ喋らないし
行事なんてもってのほか
棒立ち大泣きは当たり前

例えばお買い物先で
レジでどうぞ。とかされても
固まってなにもできなくなる

遊び場に行っても他の子は元気に
走り回ってるのに
誰かがいると固まって棒立ち
ママと一緒じゃなきゃ何もできない

なんでできないんだろう
性格で片付けて良い問題なのかな
普通じゃないのかな

子どもにもイライラしちゃって
だめな母親だな

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー!
家では化け物みたいに喋るし動く!
公園とか人がいたら遊べないです😇
繊細なんですよねー!笑
私は大袈裟に言うとうぇーい!ってタイプだし、人当たりもいいんですけど。笑
謎ですよね、子供の引っ込み思案なところ。

• くろすけ

くろすけ

そうなんです😭
    とにかく繊細なんですよね。
    私も子どもの頃は外じゃ借りてきた猫みたいに大人しいと言われてましたが、プライドだけはあって?やることはやってたので固まってしまったり泣いてしまうというのが理解できなくて😭
    行事や集まりなどが本当嫌になります、、、。

• 2時間前
はじめてのママリ

場面寡黙とかではなくてですか?

• くろすけ

くろすけ

たぶん場面寡黙は違うと思います。
    保育所も少人数やいつも関わりのある先生やお友だちとははしゃぐみたいで💦
    たまにあまり関わらない先生に話しかけられると固まっちゃったり後は私がみてるとほぼ喋らないです😭
    とにかく繊細なHSCが当てはまってると思います😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

内弁慶ですかね?
別に悪いことじゃないと思いますが💦
大きくなったらできますというのは本当ですよ。
夫がそうだったみたいですが普通に学校も楽しく通って大学行って社会人して普通に結構稼いでいます☺️友達もいますし人付き合いも上手ですよ

• くろすけ

くろすけ

悪いことじゃない、、
    確かにそう思います。
    うちの夫も小学生までは全然喋らなかったみたいですがそれ以降は普通に生活してるのでいずれできるようになるというのは本当かもしれません。
    でも保育所の行事とかでまわりの子をみると羨ましい気持ちも芽生えてしまって。そこを受け入れるのが親なのにだめですよね😭

• 1時間前
nakigank^^

プレッシャーに感じる、恥ずかしいというのはありませんか??

というのもうちも下の子がやりたいくせに、恥ずかしくて動けない。
恥ずかしくて余計に突っぱねてしまうっとことがあります。
ツンデレと思ってます。(笑)

新しい場所とか、この前の運動会では、音遊があったけど皆で丸くなった瞬間、皆が見てたのに気づいたのか、いや!ってなって全くやらなかったです。😅

たぶん経験だったり、自信がついて来たり、プレッシャーや恥ずかしさがなくなってきたらできるのかな〜とは思ってます。(笑)

• くろすけ

くろすけ

プレッシャーはわかりませんが、とにかく恥ずかしい気持ちが大きいのだと思います。

うちも下の子は親を見つけるまでは楽しそうにしてたのに、見つけた瞬間なにもやらなくなってました🤣

先生に相談したとき場数が大事だと言われました。去年の運動会はできてたことが今年はできなくなってて本当にできるようになるのか心配でたまりません😭

• 1時間前
ママリ

それができないことで何が困るんですか?🤔?
ママから離れて走り回ってほしいということですか?
他人に話しかけられてもニコニコして対応してほしいということですか?

私は警戒心強いほうが暗品ですけどねー😅

• くろすけ

くろすけ

困っているというわけではないです。

話しかけられたときに挨拶ができるとかありがとうが言えるとか、お友だちに話しかけられても答えられず無視する形になってもう遊びたくないと言われて傷ついてたので最低限はできたら良いなと思ってます。
    あとは行事の時、ほかの子達が羨ましいと思っちゃいます😭

• 1時間前