※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子のママさんで同じような気持ちになってしまう方いますか?私は…

ひとりっ子のママさんで同じような気持ちになってしまう方いますか?

私はいろんなことを考慮してひとりっ子って決めてそのメリットを最大限に感じて過ごしているものの、変な話ですが、あえて兄弟を作らないこと(妊活してません)に後ろめたさ&罪悪感みたいなのを感じます。

街で子ども2人以上連れてるお母さん見ると、みんな大変そうだけど頑張って子ども複数産んで偉いなぁなんて思ってしまいます。

娘は3歳なので周りは二人目ラッシュです。妊活をしてないので焦りはないのですが、なぜか「罪悪感」があります。この感情おかしいでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
うちも息子一人っ子です☺️

わたしも自分自身が3人きょうだいで育って、やっぱりきょうだいがいて良かったなと思うこともあるし、加えて旦那は一人っ子だったのですが「きょうだいがいる友達が羨ましかった、寂しかった」と話していたので、きょうだいいたほうがいいよなーとしばしば思います😅

一人っ子と決めて産みましたが、でもお友達家庭の仲良しきょうだいを見たりしてるとやっぱり考えちゃいますよ😅

もっち

わかります!自分たちの選択だし、誰かに責められたわけでもないのだけれど、一人っ子であることに後ろめたさを感じでしまいます💦そして一人しかいないのにキャパオーバーしている自分自身に自己嫌悪です😣
一人っ子であることに後悔はないのですが、なぜか自分ってだめだなって思っちゃいます。そんなこと本当は絶対ないはずなんですけどね…😔

まりな

うちも一人っ子です!私が40歳手前でもう無理だと思ってるし産むつもりもありません。娘は1歳前に川崎病になったり…風邪をひくと発熱はあんまりしませんが咳が長引くタイプで😷風邪をひくたびにちょこちょこ小児科に通ったりと🏥私自身が心配性で何かあると精神的にまいってしまうので😓
昔は咳きこんで吐いてしまったり、夜中に何回も起こされたりと😂いろんな理由で一人っ子と決めています。