※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫で自宅安静されてる方にお聞きしたいのですが、ずっと横になってな…

切迫で自宅安静されてる方にお聞きしたいのですが、ずっと横になってないといけないとか指示されてますか?
20mmきってるけど自宅で過ごしてる方もいらっしゃいますか?

主治医は、横になっててもいいし座ってても大丈夫ですよと言ってて…。ママリ覗くと大体が横になって安静にされてる方ばかりで😮
あと、座るのもダメだとよく見かけますし…。
医師により違うと思いますが🙏🏻

コメント

m

29週の時に2.7センチで切迫早産の診断を受けました!
先生からは入院して欲しいけど無理なら家で絶対安静と言われ、トイレ以外はベッドの上で寝たきり、お風呂は2日に1回の生活をしてました🙂
在宅ワークだったので仕事中は横になりながら仕事をしてました!

親子学級の時に座ってると負荷がかかると聞いていたのでご飯食べる時以外はずっと横になってました。1週間後の検診で3.8センチまで伸びてくれました🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不思議なのですが頚管長って伸びることあるんですか?😮よくママリでも7mm→24mmになった等見かけてびっくりしたんです!

• 2時間前
  • m

m

不思議ですよね笑
    ネットでは1度短くなった子宮頸管は伸びないって書いてあったりするし🤔

私が思うに子宮頸管が1度短くなったら伸びても短くなりやすいなと思ったのではじめてのママリさんも気をつけてください😣

• 31分前
はじめてのママリ🔰

子宮頸管は伸びたり縮んだりはあると思いますが、基本的には短い数字を信じた方が良いみたいです。測る時に一瞬長くなっただけで、歩いてたらすぐ短い数値になるみたいです🥹💦
私はトイレと食事以外は横になって、お風呂も2日に一回でした、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲なるだけ安静を心がけます。ありがとうございます🙏🏻

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

26週のときに12mmで入院し、
32週で12mmのまま退院後
小さめちゃんだったので
39週まで自宅安静してました!

仕事は休職し、トイレとご飯以外はベッドで寝たきり、お風呂は数日に1回。
ただしシャワーでお股を洗うのは毎日という感じの生活をしてました!

座ると重力で下がってくるので、基本は横になる方が良いと思います。
ずっと安静にしてましたが私は最後まで長さは伸びず、それどころか安静にしてたのにどんどん子宮口開いてハラハラでした😂😂

検診もタクシー使って行ってました!

40週の検診は安静解除になったので電車で行ったんですが、歩いた影響で一気に子宮口開いちゃったみたいで、たった1日病院まで歩いただけなのに即入院になり、そのまま出産になりました😣

陣痛来る前にすでに6cmも子宮口開いちゃってたみたいで、下手したら外で産まれてた可能性もあると言われてヒヤヒヤでした、、

程度によるかもしれませんが、まだ24週なのでしたら、個人的には寝たきり安静をオススメします…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお風呂は湯船には浸からず、シャワーでサッとです!
    湯船に入ると、上がる時の重力が負荷になっちゃうので😣😣

お股を毎日洗うのは、細菌感染するとそれが原因でより切迫が進む事があるから清潔にしてね
    と言われていました!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しくありがとうございます🙏🏻
    今は24wで25mmです。
    張りがいまいち分からなくて💦この間受診時に助産師さんと話をしてて、張りがようやく分かるようになりました😂
    思えば結構な頻度であったので、無理してしまってたかもしれないです☔

お風呂は今のところ毎日シャワーするくらいです🚿ドライヤーも歯磨きも座ってしています。
    お股は毎日洗いたいですよね…。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り、はじめは分かんないですよね😂

張り止めのお薬は貰われてますか??
    慣れるまでは副作用が結構キツイですが、もし張りが強いようなら抑えるお薬もあるので、心配なら相談されてみるのも良いかもしれないです!

ちなみに入院になるとものすごくしんどくなる点滴薬を入れられるので、自宅安静で済むならそれに越したことはないと思います😣

元気な赤ちゃんが産まれてくることを願ってますね😌✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りどめの話をしたのですが、敢えて処方はしていないみたいです🙏🏻とにかく安静に、という事らしく…。
    20mmきると入院と言われてるのでキツいですね😭これからクリスマスにお正月もあるのに、お家で過ごしたいです…。

切迫で入院されてる方のYouTube見たことあるのですが点滴の副作用とかあるんですよね💧
    何かと不安な事だらけで落ち着かないです🥲

• 59分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら…張り止め処方無かったんですね🥲🥲
    張り止めも副作用強いのと、強い割には効果はお守り程度レベルみたいなので、それならあえて体に負担をかけないように…という事なのかもしれないですね

私のときは不安になったりストレスを感じると張りやすかったりもしたので、とにもかくにもリラックスして横になりながら安静が一番かもしれません😌

きっとすごく不安ですよね…
    10mm切るといよいよ危ういですが、25mmあるなら安静にしてたらきっと持ってくれます💪✨

まずは目指せクリスマスですね!

• 37分前