※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

感覚過敏な子のトイトレについてですが、うちの子は少し感覚過敏がある…

感覚過敏な子のトイトレについてですが、
うちの子は少し感覚過敏があると診断を受けており
例えば服に一滴くらい水が付いただけで
お着替えをしないと気が済まないとかです。
全てにおいてその性質があるというわけではないのですが、特に衣服には愛着やこだわりが強く
一日に何度もお気に入りの服に着替えたりを繰り返すような子です。

先生からといトレを始めるために、布パンツを持ってくるように言われました。
過敏な娘が、もらした時に初めての布パンツ
絶対に喜ぶとわかっていますが濡らしてしまったショックとか、例えばズボンや靴下、上靴まで濡れる?
なんてことに耐えられるのか
精神的ショックを大きく受けやすい性格であることを気にしています。
同じような子はいませんか?

また普通の布パンツか何層かになったトレーニングパンツかも悩んでおります。
普通の布パンツだとどのくらい漏れますか?
上靴まで濡れますか?

以前、紙パンツのトレパンを試したところ
そのデザインが可愛かったためすごく喜んで
だけど、紙パンツを履きたくなくそれが履きたい!となって夜寝る時もそのパンツをはかれ
盛大に漏れたことがあり、そのようなことも気にしています。

ちなみに、トイレでは一度も出たことがありません。
座るのは抵抗なくできますが、とても慎重なことろがあり
発達が遅かった部分もある為
ある程度周りより遅いのは仕方ないとは思っています。

このような状態で、いまトイトレを始めるのは娘にとってベストなのか、
ここまで来たら一度でもトイレで排泄できるのを待つべきなのか、性格もふまえるとすごく悩みます……

コメント

はじめてのママリ

感覚過敏なら、トレーニングパンツでも効果があるような気がします。
上の子は感覚過敏気味で、卒業間近のトレパン履かせたら、漏れると動かなくなり、結構早くオムツ取れました。
しかし鈍感な下の子は、そのトレパン履いて濡れてもへっちゃらで、うつ伏せになって遊んでました…
今トイトレ中ですが、普通のパンツ履かせて漏れると流石に反応します。でもパンツの上にオムツをはかせると無反応です。
あと、個人差もありますが、普通のパンツで漏らすと、上履き持って帰ってくることが多いです。

精神的ショックがあり、パンツ拒否にさえならなければ、オムツ外れるの早い気がします。

ママリ

うちの娘、幼稚園で初めて漏らしちゃったときは泣いたらしいです😅
幼稚園は制服スカートなので、慣れてきたら出ちゃったときに足を広げるようになって靴や靴下は濡れなくなりましたが、
ズボンだと真下に落ちず足回りの布を伝っていくので、靴下も濡れますね💦

トレパンは三層の物だけ持っていました、クロッチは防水布ついているので溜まりますが、足回りは普通の布なので…
すぐ気付いて固まってたら漏れないですが、動いたら足回りの布が吸い込む→ズボンに染み込む感じでした。

お話聞いた感じだと、パンツ拒否からの園拒否にならないかどうかは心配ですね…💦