※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イエロー
子育て・グッズ

保育園の男の先生来年4月から0歳児クラスで保育園入園を予定しています…

保育園の男の先生

来年4月から0歳児クラスで保育園入園を予定しています。

園見学をし終え、第一希望の保育園が決まったのですが、一つだけ気になることがあります。

その園は男の先生が何名か在籍されてるのですが、女の子の着替えもするそうなんです。

保育園が忙しいのもわかるし、先生達を疑ってるわけではないのですが、なんか嫌だな〜。。って思ってしまいます🥲

園見学で着替えについて聞いたら、
パパも着替えしますよね、逆に見られては行けないところは子供達も自分で隠さなければいけないし。。
って感じの回答でした。

私はパパと保育園の先生は違うし、0歳児って何かあった時にどうやって自分の身体を守るのか想像がつきません、、

ただ、それ以上に園の方針や雰囲気が魅力的なので、そちらの保育園を希望しています。

そこで皆さんに聞きたいのは、
・0歳からできるおうちでできる性教育ってありますか?
・ママとして、こういう風に考えたら気持ちが納得するよ〜等ありますか?

私自身、変に心配性とかではないし、園の先生達を疑ってるわけではないのですが、どーしても気になってしまって😅
保育園の先生など、ご気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子のママでもありますが、性的虐待をするのは男の人だけじゃないです。
男の子に対して、女の先生が性的虐待をする可能性だってもちろんあります。
それに、園に何かトラブルがあった時(災害や不審者)男の先生がいた方が頼りになると思ってます。

0歳児に何かさせるのは無理だと思いますから、親が先生としっかりコミュニケーションとるとか、ママ友つくって情報交換する、とかはできるかなと思いました。

• イエロー

イエロー

そうなんです、男の先生がいる事で、子供達はダイナミックな遊びができるし、おっしゃる通り何か有事の際に頼りになると思ってるので、すごくありがたい事だと思っています!

ニュースで悲しい事件を耳にしたり、まだ先生方を知らないから、変に考えすぎてしまってるだけなんだと思います😅
    (まだ入園も決まってないし。。)

確かに、コミュニケーション大事ですね。
    子供の様子もよく観察したりして、疑いから入るのではなく、自分に出来ることは精一杯やろうと思います😊
    ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

イエローさん自身とても気に入った保育園なのですよね。園の方針も魅力的で、、
そんな園が採用した先生ならきっと大丈夫、と思えたらいいなと思います。
男性保育士さん、最近のニュースで肩身狭いだろうなと思います。そんな中数人が在籍しているということは、男性保育士にとっても居やすい環境だからじゃないのかなぁと思います。私はそういうところも含め素敵な園だなと思います。☺️

保育士目線で言うと、女性ばっかりの環境より数人男性がいる方が先生同士の雰囲気がいいのでありがたいです😂笑

• イエロー

イエロー

わぁ、とても素敵な回答ありがとうございます!
    保育士さんなんですね。いつもありがとうございます☺️

そうなんです、園の方針や雰囲気、保育士さん同士の雰囲気がすごく魅力的なんです😊
    あと子供達がとっても楽しそうに遊んでる姿が1番で😆

私は男性保育士さんが嫌というわけじゃなくて、むしろありがたいと思ってるからこそ、納得したい部分もあったので、頂いた回答が心に刺さりました🥹✨

うまくコミュニケーションを取りながら、過ごしていきたいと思います。

• 2分前
はじめてのママリ

小児科や産科の先生も、男性は気になりますか??💦
女性保育士が男の子をお世話するのはOKですよね??

約5年間くらい通うわけですし、どうしても気になるなら辞退します😵‍💫

• イエロー

イエロー

いえ、お医者さんは私が一緒についてるので全然気になりません!
    私自身も産科の先生が男の先生でも気になりませんでした。
    大人なので。。

女性保育士さんが男の子をお世話する事は特に何も思いません。(自分勝手ですが、自分が女なので考えた事なかったです😱)

多分、初めての子で、私が子供の頃って、父以外で男の人に着替えさせてもらったり、おむつ替えしてもらった記憶がないし、変なニュースが頭に残ってしまっているから、抵抗があるんだと思います。
    今の時代にはそぐわないかもしれませんが。。

↑の方にアドバイス頂いた通り、子供、先生方や他のママ達ときちんとコミュニケーションをとれば、この気持ちは解消しそうなので、やってみます!

あと、着替えやトイレの時って、よく考えたら他の先生方も周りにいらっしゃいますものね。
    無知な世界だったので、疑いから入ってしまいました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも不安な点は最初に伝えておくと良いと思いますよ☺️☺️

色んなニュースが飛び交ってる中、不安も絶えないですよね🥺わかりますー💦

全国ニュースでも取り上げられた、女性保育士が2歳の子の首をカッターで切りつける事件、、、実は近所なんです😱💦💦

男性問わず、私は人を疑うことから入っちゃいます💦

• 14分前
プーさん大好き

私も一番近い保育園に男性保育士さんがいたので、辞めて少し遠い保育園を希望しようと思ってます😌

他の人にも聞いたら、みんな口を揃えて男性保育士さんは嫌だと言ってました、

• イエロー

イエロー

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー。なんか、周りの方に聞くにも聞けなかったので、自分だけじゃないって思って安心しました🥲
    私も納得できなそうであれば、他の園も検討してみようと思います😌

• 41分前
ゆきだるま

女の子ママとしては女性の方が良いなってのは共感します。
何かされるってことはないと思いますがなんとなくですよね😂

むしろ生活の中で何気なく見ている男性がロリコンな可能性もありますし、素人の方が怖いよねって思っています😊

• イエロー

イエロー

そうなんです、そうなんですよ、失礼だと思いながら、なんとなく嫌な感じがしてしまって😭‼️
    共感ありがとうございます🥹

ビビりすぎなのかもしれないですが、これからも気を抜かずに行きたいと思います😅

• 16分前