※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供連れて結婚式に出られたことのある方体験談やアドバイスお願いしま…

子供連れて結婚式に出られたことのある方
体験談やアドバイスお願いします!

来年の1月に義理の兄の結婚式があります。
子供はそのころ6ヶ月と3歳2ヶ月になる予定です。

出産前に声をかけられたときは、授乳が必要な乳児とイヤイヤ期真っ最中の3歳児を連れて結婚式は難しいかも…と夫と話してその旨義兄に伝えてあったのですが、
今日顔合わせの食事会から帰ってきた夫は、久しぶりに自分の両親と兄と会えて楽しかったのか
「結婚式の席とりあえず全員分用意してくれてあるってさ。行こうよ。」と言いはじめました💦

①授乳しながらの結婚式参加が不安
(ドレスを着てうまく授乳ができるのか、タイミングを見てうまく授乳にいけるのか等)

②下の子を抱っこしたまま上の子の面倒をどれだけ見られるか不安
(もし夫がお酌やお色直し前の演出等で席を立ったら1人で面倒を見なければいけないのでは?上の子の機嫌次第ではあるけれど難易度が高そう。静かにして欲しい場に行く時にシールブックを買って持っていったことがありますが、あまり集中して遊んでくれませんでした)

③上の子が式の最中うるさくしてしまったり、思い通りに行かなくて癇癪をおこしてしまったりするのが不安
(初めは緊張していると思いますがだんだん慣れると走り回ったり大声を出したり、昼寝時間と被るとぐずって泣き出すのでは…?と思っています)

④③のようになった時に口が悪い義両親に嫌な言葉をかけられそうで不安
(上の子が2歳になる直前くらいにお彼岸のお墓参りに連れて行かれたとき、お昼寝前の機嫌の悪いタイミングだったにも関わらず義両親のペースで振り回されてしまってぐずった時に「このわがまま坊主!」「昔は叩いて言うことを聞かせたのにね!(どうしてそうしないの?!)」と言われたことがあり、イヤイヤ期始まる前ですらそうだったのに今会ったら何を言われるんだろう…と憂鬱です。そのころよりも上の子は言葉が分かるようになってきたので子供が嫌な思いをさせられるのも嫌です)

という4点を夫に話したら
結婚式っていうおめでたい場に招待してもらってるのに行きたくない理由ばかりあげすぎだよね😡
そんなにうちの実家が嫌いなのか!
頑張って工夫して参加しようという意志はないのか!
と言われてケンカになってしまいました…。

我が家の子供に対するキツイ声がけや、妊娠つわり真っ最中の旅行強制参加、帯状疱疹なのに新生児をベタベタ触る、産後しんどい時期に「みてね」のアプリの写真を更新するよう催促される…等、ここ最近のことを思い出しただけでも義実家からは嫌なことをたくさんされて正直なことを言えば嫌いなことは確かですし、行かなくて済むのであれば行きたくありませんが…🥲笑

義理の兄の結婚式は常識的に家族全員で参加しなければいけないものなのでしょうか?
また、同じような月齢・年齢の子ども連れで結婚式参加したときの体験談や上記4点の不安に対するアドバイス等お願いしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、そんな親なら行かないと思います。親や兄弟親戚みんなで見守ってくれて面倒を見てもらえそうなら行きます。夫がいないと1人で面倒を見ないといけないと思うのならやめた方が良いのではないでしょうか。
帯状疱疹なのに新生児ベタベタ触る時点で、あまり賢い家族のように思えないです。
田舎の方でしょうか?偏見ですが、家族の集まりに参加しないと田舎はうるさいので後々面倒くさいイメージです。
結婚式終わりぐらいの時間に、夫のお迎えも兼ねて私服で会場に顔出すとかどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

夫の親戚は義実家が原因で疎遠になっていて私たちの結婚式のときもその後も1人も会ったことがありませんし、今回結婚するお兄さんと夫の2人兄弟なので、義両親と夫がお酌に行ってしまうと私と子どもたちだけ残されて1人で面倒を見ることになるのかなと言う感じです。

帯状疱疹もびっくりしてさすがに避けたら不機嫌になり、その後夫の方のLINEに「100%うつらないってお医者さんに言われた」と言い訳だけしてくるような義母です。私からのLINEはその後既読無視され続けてます😇

田舎暮らしなので、そのご意見本当にありがたいです。
    やはり完全に参加しないのは後々いろいろ言われそうですよね💦いただいた「お迎えだけ顔を出す案」検討させていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました。

• 2時間前